www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/29「ワインな日曜」 バックナンバー >>>
※イベント情報 4/17(土)19時〜深夜まで
『第二回 バーテンダーズナイト』開催(詳細後日)】

日曜日、ワーナーマイカル明石で吉本興業「友近」のイベントがあると、土曜店に来ていた編集者から聞いていた。女性の物真似(形態模写だな)漫談みたいな女の子で、僕のお気に入りネタは「ミナミの帝王・竹井みどりの真似」「井戸端会議中にさり気なく他人の子供の嫌みを言い、生協の車が来た途端に会話を止めるオバサン」だ。見たかったが、今週は休養を選択した。

イタリアからワインが届く。2002年に僕がエチケットデザインした、トスカーナの赤「RODOS 2000(Campo del monte)」である。ナンで今頃なのだ。イルポスティーノの世界だな。ワイナリーにメールをすると返信が届く。

「RODOSは、イタリアのあるワインのコンテストに参加していて、現在フィナーレまで辿り着いています これは、凄いことでカベルネ種を使用したワインのベスト25に選ばれたことになります
4月1日からVINITALY(ワイン世界博覧会)が開かれます そこでもGRAN MENZIONE(優秀なワインのみに贈られる賞)に選ばれるのは、確実と言われております ただそうなると、ワインの値段が上がり日本輸入はもっと難しくなるのが現状です 今年はアメリカに少し入るかもしれません」

だそうである。サシカイヤ(トスカーナ・テーブルワインで異例の大化け赤)の再来かぁ〜!そうなったら、また志賀を指名しなさいよ、ステファノ(ワイナリーのオーナー)さん。中身に力があるのは素晴らしい。デザインとは謀り目論み、企てをイメージする。僕の仕事は手にとってもらうこと。どんなラベルを創ろうと、どんなロゴを考えようと「そこから始まる」からだ。

ともかく、嬉しいことである。彼らイタリア人は『新しい風』を吹き込みたかったんだと思う。そして、更に旋風を巻き起こしてもらいたいものだ。

ウイスキーは毎日のように飲んでも、実はワインはさっぱり分からない。酒を扱う僕が言えるのはただ一つ。美味いモノと不味いモノを知ることは「そんな人と場所に出逢う」ということなのだ。 そんなわけで、今年の「ホテルトアロード・ワインセミナー全5回」、講師をお引き受けしようと思っている。


※サイト内裁判・その1「エルメスソースの行方」(>>>3/24日記参照
【新聞のコンサート欄を見て「ハッ」とした 被告の供述によると『鷲が広げた翼のようなロゴが付いていて』とあった 広告にある翼のロゴが目に飛び込んできた! 「エアロスミス(スティーブンタイラーはいつ見てもクチビルゲ)」 あれは「エアロスミスソース」だったのではないか!……言いにくいわ!】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n