www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2012
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/30「僕が大切にしている『商店主語録』」 バックナンバー >>>

「お客様は神様じゃない 人間だ」

「お客さんを、身内で固めてはいけないよ」

「サービスをサービスと感じさせないのが、本当のサービスだ」

「飲食をビッグビジネスと捉える人がいるが、そういう人に限って、商売を『人との繋がり』とは捉えていない場合が多いねぇ」

「滅多に来ない人を忘れてはいけない」

「営業ではなく、提案をしろ」

「覚えられない人に、名刺を渡すな」

「『ありがとうございました』は、相手をちゃんと見て言え」

「店を出るお客さんの背中が、見えなくなるまで片付けるな」

「飲食店経営を簡単だと思ってやるヤツがいたりするが、そういう輩に言わせてもらいたいね …飲食をナメルなよ」

「街の仕事ってものは、待ちの仕事なんだ それが辛いなら他の仕事を選べ」

「お客が来ないのは不景気のせいじゃない 店主の責任なんだよ」

「大きいものに味を占めると、一番最初にやっていたことがどんどん見えなくなって来る そんな小さくなってしまった初心を守り切れないヤツは、ただのくだらない経営者であって、マチの救世主なんかじゃない」

「アナタが人に話したこと、それらはその人が生きている限り証人なんです だからどんなに成功しても、あの頃の言葉を忘れないでください 今のアナタは、あの頃のアナタなのですか?」


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
これらを思い返す日々、繰り返す幾年月である

※志賀氏的伝言板
日曜はMY BAR 25周年パーティーに参上! 】 

リアルなつぶやきは… >>> shiga1048をフォロー


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)



Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga