www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2012
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/07「今日から神戸ツウ〜なるほどザKOBE〜その1」 バックナンバー >>>
ブログ日記停滞中。ココしか見ていない人には申し訳ないが、実は結構facebookには書いている。そこで「今日からアナタも神戸ツウ〜なるほどザKOBE〜」っての続けてアップしているので、その幾つかをココに再録の手抜き日記。


Vol.1 讃岐うどん丸亀製麺の本社は、三宮にある。
(ちなみに、神戸屋レストランの事業本部は大阪東淀川)

Vol.2 以前、垂水駅前商店街には「喫茶おばさん」という店があったが、お客のほとんどはオジサンだった。

Vol.3 隣人、佐川満男氏(俳優・歌手)は元々塩屋の生まれで、この辺の土地勘のない僕に絶景を見せてやると、SANYO研修センター海側の空き地に案内してくれたことがある。東は関空へと続く湾岸道路、西は明石海峡大橋越しに淡路島がパノラマで見えた。そして自慢げに佐川氏はこう言った。「どうや志賀クン、360度の海やでぇ〜」…陸の孤島かっ。

Vol.4 ちょっと今回は真面目に。近頃はアサヒ飲料から出ているブランド「WILKINSON」(TANSANはほとんどの飲食店にある 特に最近は500mlのペットボトルドライジンジャーエールが話題)だが、このメーカーは神戸(のちに西宮に移転)発祥である。120年ほど前、英国から六甲山に定住していたウイルキンソン氏が、狩りの途中に見つけた天然炭酸鉱泉水、それがのちのウイルキンソン社となる。アメリカからバヤリースを日本に輸入したのもこの人。今ではアサヒ飲料が、バヤリースとウイルキンソンを引き継いで販売している。ちなみに、ウイルキンソンとTHIRD ROW店主キンソン先輩とは全く関係がない。

Vol.5 舞子霊園には「カメに注意!」という、
どう注意したらいいのかよく解らない看板がある。



(※これらを知ったからといって、神戸ツウになる保証はありません)


リアルな近況は… >>> shiga1048をフォロー


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
あらためて、僕は神戸が好きなんだなぁって思う

※志賀氏的伝言板
11日建国記念の日はOPEN予定です(12日休み) 】 


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)



Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga