www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2012
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/13「平清盛、神戸の場合」 バックナンバー >>>
木曜、また寒い。変な言い方だが、安定した寒さになって欲しいものである。

facebook上で神戸の人々が、マルマル清盛モリモリ盛り上がっている。大河ドラマ「平清盛」が始まり、所縁のある神戸として行政が絡んだ「ハコモノ」に賛否(「ピ」が見事に多いが)飛び交っているのだ。僕はソコに異論を唱えるつもりはない。ただ、こうしたイベントめいたものが便乗の一過性で終わってしまう懸念と、本来の目的がブレてしまっているのではと思う部分はある。

神戸のマチに人が来てもらうような仕掛けはいいが、受け皿の整備が先なんじゃないかと思う。ただ人を呼ぶことで満足しては、学園祭と変わらないし、イベントで言う「来場者数」と「満足度」は比例してこそ意味があるものだ。

人は、何かしらの期待を持ってその場所にやって来る。
その後、どのように伝えられて行くのかが重要なのだ。

今までやらなかったことを、突然に色めきだっても付け刃で終わる。だからこそ、自分の足でそのマチを歩かない人が、受け皿に関わってはいけない。

地元の人が行かない祭りは途絶え、その意味合いを失ってゆく。

神戸のマチの人々は、それを身に染みて解っているはずだ。


リアルな近況は… >>> shiga1048をフォロー


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
PRキャラバン隊「神戸・清盛隊」 ってのもいるのね^_^; 】

※志賀氏的伝言板
僕は自分の城で、できることをやりますよ 】 


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)



Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga