www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/19「灯油の薫りは復活の兆し」 バックナンバー >>>
店に入る前に近くの中華を覗くと、シャッターが下りていた。 10日の日記 に書いておきながら忘れていた。そこの中国人家族の親戚、お母さんの妹の婚礼出席だった。店が終わるまで腹を空かせて、その後夜な夜な徘徊するしかない。

いつもあるはずの灯りがないのは寂しいものだ。近頃の寒さが余計に身に染みて来る。そう言えば、また年末に送るハガキを考える時期である。筆を持ち、今年はどんな字を書いてレイアウトにしようか。清水寺でやるような今年の漢字で言えば、僕の一文字は何だろう?そろそろ決めたいと思う。

Jリーグで一時的(?)に監督をやっていた同期から連絡が入る。45歳と言えばそれなりの年齢で、そんな指導者や社長や部長だっている。僕は1995年からずっと家主のような店主であり、98年デザイン事務所を独立してから一人であるものだから、そういう仲間からの連絡を受けてその立場を再認識することで、この年齢を知る。チームの関係者を紹介してくれた。有り難い、同い年である。

そうしていると深夜、M吉くんが差し入れを持って飲みに来た。僕がいつも腹を空かせていることを知ってのことだが、とても嬉しい気遣いだった。不思議なものだ。お客様が少ないと嘆き陥るスパイラルは、大抵空腹からやって来る。そんなタイミングの差し入れである。彼になら、抱かれてもいいと思った。

何となく、いい空気になって来た感じのする店である。灯油のファンヒーターの匂いも、お客様のいなくなった時間に心地いい薫りとなっていた。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
週末が楽しみである

※志賀氏的伝言板
23日勤労感謝の日は休みます  何をするかは…またココで】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga