www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/18「今日の志賀ニュース:『トラ、発見!』」 バックナンバー >>>
小栗旬に、ウリふたつだと言われたことがない志賀でございます。
オグリキャップに、…以下同文。

塩屋の浜で、シュノーケリングを楽しもうと考えていたのにもう秋だ。流石にもう海に行こうとは思わないが、短かった夏を想うと、もっとクルーザーを出して船上パーティーやトローリング、ジェットスキーなどマリンスポーツを楽しめば良かったと後悔している。…ウソぷー。小型4級船舶免許など持っていません。僕は海パン一丁で、素潜りするのみです。海にバカヤロー!と叫ぶだけです。

木曜夜、店に入る前に国際会館東側にあるスターバックスに行く。ほどなく、店内ジャズライブが始まった。スターバックスとしての企画なのか、神戸のこの店ならではのものかは分からない。いずれにしても客層にビジネスマンや外国人も多いこの店に、偶然にしてなかなかいい光景であった。シアトルコーヒー系店の乱立には少々食傷気味であるが、こうした「マチに馴染み溶け込む店」なら大歓迎である。

同時期に重ねることで、何かを隠す、または目立たなくするという効果がある。近頃は、食品偽装(賞味期限切れや異物混入など)がソレだった。船場吉兆や不二家、JTフーズ、ニチレイなどなど大手がクローズアップされた際、ここぞとばかりウチもやりましたと会見を行った企業やチェーンが多々あった。先に比べればそれほどでもないとその他の企業は、認めて頭を下げることで潔さをアピールする。ソレは好印象にも繋がり、隠して謝った船場吉兆などは廃業に追い込まれたわけだ。

木曜日のニュース。鳩山内閣支持率歴代2位71%その他諸々(それにぶつけたのか、CXではキムタク首相の「CHANGE」の再放送が始まった)、のりピー保釈会見、JALリストラそして路線廃止へ、ロッテ5カード連続勝ち越し。表に出ていないことや、どさくさに紛れたこと。意図的かそうでないか。ロッテは別だが。

さて、どこにも載ってない僕のニュースを一つ。誰も信じないと思うが、大倉山で信号待ちをしている時に、首輪もなしに歩いているトラを見た。別の言い方に変えれば、大き過ぎるネコだった。人間で言えば、背骨の曲がったお婆ちゃんくらいの大きさである。どうすればあんなに大きいサイズになるのか。その辺の小型犬、いや中型犬でもひれ伏すだろう。そう言えば昔、京都のマチに「ロブスター大量発生!」というニュースは、排水溝に流れた残飯を喰らったザリガニの成長だった。

あの虎、いや猫はなぜ大きくなったのか。大倉山だけに、お蔵入りである…いやまだ終わらないぞ。残飯食っただけでは、あんなに大きくなるわけがない。

やっぱり、虎だ。大倉山には虎がいる。


※今日のヒトコト
ジミーチュー(Jimmy Choo)が店に来るという話が、ロンドンの芸術学校経由であった  「それってネズミ?」と僕は言った】

※志賀氏的伝言板
五連休初日、19日はバーテンダーズナイトに参加せよ!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga