www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/05「年齢を意識した事ありますか」 バックナンバー >>>
4日深夜。曇りがちだが、まだ神戸は雨が降っていない。先週、24歳の営業男性と打合せ後の雑談で、「スクールウォーズ」を知らないと言われて、あぁ歳を取ったなと思った志賀でございます。京都から戻って来ました。

と言いながら、僕が真剣に観たラグビーものドラマはもっと前の「われら青春!」だった。スクールウォーズの時は現役ラグビー部だったから、ナンだかなぁという観方をしていたんだと思う。お客様のピスタチオ三木くんが最近DVDでスクール…を見直したら、毎回号泣だそうである。YouTubeで検索したら名場面があったので観ると、思わず頷きながら見入ってしまった。ええドラマやったんや。

ラグビー絡みで思い出したが、先日店での夜、携帯電話が鳴った。携帯は音を切っているので未登録の番号にたまたま気付いた訳だが、すぐにその主が大学ラグビーの後輩だと解った。「志賀さん、お久しぶりです チャッポンです」

僕の同期であだ名がチャチャイという男がいるのだが、そいつの高校から大阪体育大学ラグビー部に入って来た、一つ下の後輩だった。もう、20年近くぶりの声だ。チャチャイとは当時のタイ人キックボクサーに似ているという理由(多分)で、金村先輩〔現BARサードロー店主〕が付けたあだ名だった(多分)。その後そのルートで入る後輩は、チャッポン、チャタレーとチャチャイの「チャ」を継承していった。チャタレーは、その流れにしては根性のない(=ヘタレ)ヤツで、その少し前に流行った成人映画「チャタレー夫人の恋人」にも掛けていた(多分)

チャッポンは、どういう意味だったのか?僕と同期のデカいヤツのあだ名がポセイドンで、「ポッセン」とカタチを変えて呼ばれていた事から、チャチャイの後輩でありデカいゆえに、ミックスされて「チャッポン」となっていたんかな?それやったら、チャンポンにしたらええがな。金村先輩、村上、どうやったっけ??

とにかく、そのチャッポンこと小山の娘さんが、神戸岡本に住んでいるらしい。もう女子大生だそうだ。ヤツが今年44歳だから、結構早くに結婚したんだな。それにしても、また自分の年齢を考えさせられる話であった。

「近いうちに、行ってもいいですか?」

おぉっ、ええよいつでも。娘さんも連れて来たらええやん。

ついでに女子大生も…

と言いかけて止めた。


また自分の年齢を考えさせられる瞬間であった。



※今日のヒトコト
みんな、パパやっとるんやなぁ

※志賀氏的伝言板
GWは暦(死語)通りお休み


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga