www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/20「ワタクシ、コワイデスカ?」 バックナンバー >>>
発売中のananの表紙、 戸田恵梨香の腕の曲がり方が気持ち悪い 志賀でございます。祝日前の木曜日、晴天だと思ってたら曇りがちの空だった。三宮まで車で向かう途中、WBC(ウィリーズブートキャンプ…ウソ)の試合をナビで流してた。春分の日に日本国民はLIVEで観られる結果となった。こうも因縁は続くのか。その朝から石川遼くん出場のゴルフもあるので、午前中は眠れないかもな。

近頃の20度の快晴は4月下旬並みらしい。この国は政治といい季節感といい色々狂ってる。そんな事を思いながら、ふと元町商店街で買い物をする事を思い出し、南京街を歩いた。いつか書いたと思うが、僕はマチを歩いていて、まず呼び込みや勧誘の声を掛けられた事がない。つまり中華街では「唐揚げ、ごま団子いかがですかぁ〜」とは呼び止められないのだ。男一人という事もあるのだと思うが、昔神戸製鋼のラグビー選手に「香港マフィア」(黒い服でサングラスをかけていた時に)と呼ばれた事があるだけに、中国人の彼らも恐かったのかも知れない。

そう言えば、過日に店に来た塩屋在住I氏の奥様からも「こんなにしゃべる人だと思わなかったわ」と言われたし、お客様のじんえもんさんには、僕の店を「暗黒バー」と称された。「SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係」のテロリスト役に僕を推し薦めていたのもじんえもんさんだった。誰かが「24セカンドシーズン」に出ていたテロリストに似ていると言っていた。わしゃテロテロか。

どこかのキャバクラでも「恐い人」で通ってるらしい。ちなみにその店は行った事はないのだが、おそらく見当は付く。「マスターも良かったら一杯…」と勧められたので「どうせ、隣のオッサンのオゴリやろ!」と言いそうになったがそこは踏み止まって、「お客様がご馳走してくださるのならいただきますよ」と返したあの子か。もしくは、「ディタグレッソ…ちょいソで」と注文されたので「それは、DITAをグレープフルーツジュースで割って、ちょっとソーダを入れるという事でしょうか?」と聞き返したあの子か。はたまた、「ありがとうございました」と見送ったのに「ごちそうさま」を言わないで出て行こうとしたので、もっと大きな声で「ありがとうございました!!」と近寄って行って言うと、逃げるように「ごっ、ごちそうさまでしたぁ〜!!」と出て行ったあの子が広めたのか。

まぁいずれにせよ、「いい人」「優しい人」なんて言われるよりもいい。

そんな都合のいい形容詞は、男の誉め言葉に聞こえない。


※今日のヒトコト
【同じく木曜朝、東京に住む妹の報道が飛び込んできた 周りに聞かれたりしたが、僕はノーコメント… て言うか真意は本人達の問題なので知る由もない

※志賀氏的伝言板
本日(金)春分の日と21日(土)開いてます


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga