www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/28「マチは慌ただしくなっている」 バックナンバー >>>
木曜日。起きたら携帯電話にメッセージが残っていた。「Vリーグ電通事務局の○○ですが、サントリーの件でお電話ください」ん?確かに、昼の仕事の絡みで電通にもサントリーにも口座があるし、遠い存在でもない。Vリーグってのはおそらくバレーボールのアレだろう。電話してみると、僕の事を「オノさん」と言ったので、間違い電話だと判る。しかしあまりにも近過ぎる偶然に、レシーブトスアタックしてやろうかと思った。何なら、天井サーブでもいい。

有楽町と新宿だったか?クォーターパウンダーのショップが試験的にできているニュースを観た。1978年発売時は日本人の食生活に合わず、薄いポーションパテのみの展開となったハンバーガーの事である。佐世保バーガーみたいなどデカいハンバーグは個人的には好きなのだが、ファストフードで400〜500円は成功するのかが見物である。近いうちに、大阪にも展開するらしい。以上、ハンバーガーの王様復権を目論む、マクドナルドの話でありました。

南京街入口のスタバに行った。取っ手付きのスタバマグでホットコーヒーを頼むと、いつもなら「本日はクリスマスブレンドとグァテマラになりますが…」とチョイスをチョリースと迫られる。ところが、店員のこの男の子。一目で接客は向いていないなと思った。目が泳いでいる。僕のような黙ってると恐そうなオヤジ(自分で言うな)にサクサク言われると、パニクってしまう性格のようである。スタバはある程度教育されているという前提で観てしまうからかも知れないが、それにしてもここに限らず、近頃の若者は「自己完結型」というか勝手に判断をして先を行くヒトが多いように思う。会社では報告・連絡・相談を、ちんげん菜…いや、ホウレンソウとよく言ったものだが、若者は弱みを見せる事や必死で頑張る事が恥ずかしいと思い、いい事ばかりで悪い報告をしなくなったら終わりである。特に「相談」に関しては僕も、結婚相談所にでも行っていたら…それはまた別の話。

居留地は恐竜ではない。たまに変換を間違える。そんな大丸周辺にも年末らしいイルミネーションが増えた。毎年「今年で最後」と、家具屋の大蔵ざらえ店じまいセールみたいに言われている安室奈美恵、もとい、ルミナリエであるが、放っておいても人が来るはずの12月の神戸に、ゆっくり買い物や飲食を楽しむ人々の足を遠退かせてしまうという話も多い。僕の店なんて三宮以北にあるし、特に地元の人がマチに繰り出しにくいその時期は、結構閑散とする。しつこいが、アレは1月17日、震災の前後にして欲しい。もしくはフラワーロードを歩行者天国にして。

そう言えば今年も、湊川から長田方面に掛けて「ルミナリエ犬」が出没するのだろうか。オッサンがバッテリーをリュックのように背負って、電飾まみれの柴犬を連れて回っているというあのルミナリエ犬の事だ。動物虐待などと言われそうだが、それはちゃんとLEDを使ってるとか、犬も結構毎年ソレを楽しみにしているとか諸説あるのだが、僕はまだ見たことがない。元町のルミナリエより観たい。

ビジネスに大きくなり過ぎたものより、ほんのり温かいマチの息吹に安心ができる。まぁそれが、ルミナリエ犬である必要はないのだが。


※今日のヒトコト
ルミナリエ犬、一杯おったらどないしよ

※志賀氏的伝言板
本日、菊水?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga