www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/14「住まうマチ眺め 垂水〜塩屋」 バックナンバー >>>
月曜体育の日。朝からNHKでやってたオリンピックの総集編を観ていたら眠れず、昼前にジェームス山サティアン(SATY)に食材仕入れ。先に手に入れていた北野の西洋保存食専門店『Aquarelle(アクアレール)』 (>>> 12日日記参照) のブルスケッタサルサに書いてあったレシピを見て、バゲットを軽くトースト、ガーリック塗り付けて薄くオリーブオイル、ゴーダチーズフレークやパルメザンチーズを振りかけてさらに温め喰いまくる。腹ごしらえ終了。

夕方から、垂水の海神社へ。祭りの噂をお客さんH氏のmixiで知り、縁日の屋台を楽しみにジェームス山を下山。しかし、ナンと祭りは10〜12日で終わってた。閑散とした境内に入り、賽銭投げてガランガランと願いを込めた。しかし、この静けさ。あとの祭りとはよく言ったものである。次は祭りを感じたいものである。

仕方ないので国道沿いにある、気になっていたカフェに入る。海が近くの、例えば西海岸をイメージしてそれはつくられたようである。徒歩10分ほどのアウトレットモールに行き来する人々を取り込んで、海は全く見えない店内にも活気があった。電車で来る知人との待ち合わせにはちょうどいい店だな。

垂水の駅北の再開発のマチを横切りながら、昔ながらの商店街に入る。焼豚で有名なミカゲヤに立ち寄ると最後の一つを買う婆さんがいて、ちょうど売り切れた。その婆さん、5000円札を目の前で落とす。「落とされましたよ」すぐに伝えたのは善意、親切心というよりも、その背中に母を見たからだった。ちょいとセンチ。

昔行った事のあるパスタ店を探し当てたり、二日連続塩屋のカレー店 (>>> 昨日の日記参照) に行って話し込んだり、車と徒歩で見つけ再認識した地元である。

住むマチの息吹を感じ、また今週もあのマチ、加納町に浸ろう。

多分、少し眺め方も変わる。


※今日のヒトコト
ユニクロのCM あの女性、土岐さんの娘さん?

※志賀氏的伝言板
火曜日、朝5時半起き 行ってきます

※お知らせ
【志賀クリエイティブディレクション担当  旧居留地東の京町筋(ジル・スチュワートの2F)に、7月13日オープンしました! >>>『cafe CARTA(カルタ)』


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga