www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/07「連休自宅近辺徒然日記」 バックナンバー >>>
6日、連休最終日。洗濯Tシャツが1時間で乾く快晴であった。

デザイン案や原稿書きを繰り返すがほとほと煮詰まって、息抜きに自宅の近くなのに出向いた事のない、多井畑のパン工房「ファンベック」に行ってみた。ここは一見ロールケーキの様なカタチのラウンド食パンが有名らしい(と、司法書士Tクンが言っていた)ので探すと、ナンと9種類(プレーン・メープル・チョコ・まめ・おさつ・玄米・チーズ・ごま・シナモン)もあった。岩手の食材ブランディングに関わっている関係上、参考にとこれは玄米ラウンドだなと思ったら、それは平日のみの販売であったので、無難にチーズにしてみた。味は…まだ食べてない。しかし、フリーダイヤルまであるみたいだから、かなりの人気店なのだろう。郊外型店舗が地元民に愛されている。素敵な事である。

自宅では祝日ならではの、普段はまず観ないテレビ番組が流れてる。CX「ラブジェネレーション」再放送が懐かしい。キムタク、松たか子のドラマ(ノリくんも出てる)。みんなあんまり記憶にない様だが、生田川のお好み母さんが好きな、内野聖陽がキムタクの兄役で出ているのを僕は覚えていた。その後の大河「風林火山」山本勘助役に、僕はこの頃から注目していたのだ。エコをテーマにしたNHKと公共広告機構の共同CMで去年観たパフュームが、売れると踏んでいた僕ならではの先見の明である。ぷぷっ、ププリズム。

黒澤の映画「隠し砦の三悪人〜THE LAST PRINCESS」がリメイクされて、もうすぐロードショーらしい。ジョージ・ルーカスが半世紀前のオリジナルを観て、インスパイアされて作ったのが「スター・ウォーズ」だというのは有名な話だが、新しいこの映画、サイトのトップページもポスターも、あまりにハリウッドを意識していて気持ちが悪い。ロケ地は監督が日本にこだわったという事らしいが、あのデザインはまるでパイレーツ・オブ・カリビアンである。ロード・オブ・ザ・リングと言ってもいい。もっと日本を描いて欲しかったが、THE LAST PRINCESSというサブタイトルを付けた段階でそれは無理な注文だったのかも知れないな。

夜は連休テレビ特番ラッシュ。近頃の世相と同じ、紋切り型である。起承転結のなくなった、昨今の曲の様でもある。叙情的でなく、印象に残らないものが多い。

また眠くなったが、とりあえず一段落着くまで仕事をしよう。

好きなのは相変わらず抑揚のある、毎日が違う毎日である。


※今日のヒトコト
うぅっ、産みの苦しみってヤツ状態である  デザイン的な話ね】

※志賀氏的伝言板
K新聞Aクン、コラムでええかなぁ?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga