www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/22「仕事と私事スケジュール日記」 バックナンバー >>>
金曜、ここ数日と打って変わり穏やかな陽気である。東大阪住道へは、JR三宮から幾つかのルートがある。大阪まで行って、東西線北新地駅に乗り換え。もしくは大阪環状線で京橋から東西線。そして尼崎から東西線に乗り換えてそのまま住道まで。これが全て上手く連絡していて同じ所要時間で着くので、JRの計画がしっかり施されている事が分かる。大都市と呼ばれる地域はその辺の計画性に富んでいる。地下も含めて脈々と続くこの至便性は、まちづくりと連動させなければならないわけだが、これが神戸にも活かせたらといつも思う。

東大阪にある、包装資料館という工場に併設したオープン施設では、世界と日本のあらゆる業界のパッケージが見られる。そこにクライアントと出向いて、新しいブランディングのヒントを探った。有り難い事に、僕が担当した神戸空港の限定パッケージ(2007年2月16日の開港1周年、1000円以上の買い物客対象配布バッグ)も展示されていた。あれは3日しないで5000部がなくなり、後に一部デザイン変更して各店舗スイーツアラカルトパッケージにもなったものだ。ソクセキをこういうカタチで確認できるのは幸せな事だった。

いつ寝ているのかとよく聞かれるが、意外に色々やる事はやっているし、何かを犠牲にして生きている気もしない。ただ少々面倒なのは、会社も店も一人でやっている分、誰かが僕のスケジュールを管理する訳でもなく、僕の頭の中とシステム手帳と携帯と、自宅の仕事部屋にペタジーニと貼ってある付箋だけが頼りである点だ。それらには継続中もしくは新規、取り掛かるべき案件が記されている。

現在…岩手遠野市農産物ブランディング、旧居留地Cafeアートディレクション、ITALY家具メーカークリエイティブディレクション、葉山履物メーカークリエイティブディレクション、子供服メーカー打合せアポイントメント、メーカーオリジナルサッカーボールデザイン、内科医院デザインディレクション、幾つかの個人名刺デザイン、和食店販促、講演依頼内容熟読、国家資格イメージブランディング、大手代理店D通とH報堂の担当との密談と実現、それに伴う東京行きに併せて他の案件も絡める調整、新ドライバー907D1の慣らし、自宅イデーソファの張り替え、溜まってる荒ゴミ出し、ガイアの夜明け&小説&雑誌&DVDイッキ観、散髪(死語)、もうちょっと睡眠…と、必要案件を確認のために書いてみた。

しかし、必要に駆られてやるんじゃない。

この日記と同じ様に、こなすのではなく、やりたいから取り組むまでである。


※今日のヒトコト
【代理店の男と金曜夕方、「牛や たん平」に行った 入れ替えの時間限定という盛況ぶりに、 神戸にもこんなパワーのある店があるのだと再認識した

※志賀氏的伝言板
○げのNクン、東京の面白い案件あり また話します


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga