www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/11「ディズニーランドに行かないのは大罪?」 バックナンバー >>>
月曜の深夜、最後のお客様、関西系インド人のKが出て行った。歯に衣着せぬものを流暢な関西弁で話す、僕の信じられる友人の一人である。三宮大学の留学生といったところだ。直前の飲み会の「ノリが違う」時には大抵一人でやって来る。そういう時間だからいつもベロベロ(ベロンベロン?)に酔っていて、僕と半分ずつに分けて飲む事になる。無論僕も車では帰れなくなって、閉店後は店か向かいの玉撞き屋で過ごす事になるが、友との酒や会話は、枯れた樹木を潤す水の様に染み込んできてタマに欲しくなる。ビルゲイツが陥落した世界長者番付だが、その5と6位をよく知っているというコイツは、三宮バーテンダー番付のランク外の僕を慕ってくれている。同じ人間だものと、みつを調(佐川満男ではない)に思うのだ。

月曜は午後大阪にいた。新しいブランディング、そのパッケージ工場の見学とミーティング。有意義な時間であった。パッケージの妙は新しく作るという事ではなくて、この飽和状態の世間に於いて、既存パッケージを如何に他の用途に使えるかという点だと思う。創造性は、ないものから新しきを作るという事だけではない。

クライアントの方々と充実した大阪からの帰り、JR新快速車中。ふと遊園地の話になり、クライアントのお一人が「ディズニーランドに行った事がない」と一言つぶやいた。40歳代後半で、妻子ありの男性である。「いやぁー、ディズニーランドはいいですよぉ こないだもね…」もうお一人が語り始める。スタッフのホスピタリティの凄さ、童心に帰る事ができる施設、ミッキーマウスが同じ時間帯に二人(二匹じゃないらしい)違う場所に存在しないとか、どこかで聞いた事がある話である。現実に引き戻さないエンターテインメントと捉え、テーマパークの常に先端を行くディズニー。確かに追随を許さない徹底ぶりである。

そう言えば日曜のCX「メントレG」で、40歳代の結婚できない今田耕司の原因を探る、みたいな番組をやっていたのを観た。彼は僕と同い年で独身。どうやら極度の潔癖性と、自分はこうである、自己愛の固まりがそうさせているなどと分析されていた。40歳代の結婚していない男性や、40歳代で結婚した男性へのアンケート(なぜ結婚しないのか?できないのか?した人の切っ掛けは?相手の女性の年齢層は?など)までもあって、ナンだか僕にも言い聞かされている様に観ていたのだが、彼はディズニーランドに行った事がないらしい。理由は「家族で行きたいから」と言う事らしい。「そんな事言うてたら、一生結婚できひんで」と僕は画面に突っ込んだ。その突っ込みがプラズマを反射して僕にも突き刺さった。

僕はディズニーランド(以下TDL)に行った事がない。情報通信の世の中のお陰で、そこがどんなところで、前述の様なエンターテインメントがある事も知っている。だから電車の中で「僕もTDLに行った事がないんですけど、ミッキーマウスってそうなんですよねぇ 中に入ってる人も誰にも知られない様に着替えたりして…」あっ!と気が付いてなぜか小声になった。あれは人じゃないのよ!と車中の女性に睨まれた気がした。ミッキーマウスは生き物であり、人が中に入っているという言葉もタブー(死語)だ。おかしいな、兵庫ののじぎく国体キャラのはばたんは3体いますって知事が言ってたぞ、しかも子供の見ている前でスタッフの頭を翼で叩いてたのを僕は見たぞ、などと思い出していた。幼稚園の頃のニチイ屋上ヒーローショーに行こうと階段を母親と上ってたら、横をスタッフと談笑しながら仮面ライダーが通り過ぎていった事や、「おはよう朝日です」で宮根さんと佐々木修さんの10周年コメントをいただきにスタジオに行った時に、おき太くんがエレクトーンの横で首を取って座ってたのを見た事もあるぞと思えば、やはりTDLは凄いという話になる。TDLだけじゃなく、世界のソレまでも含めて同じ時間にミッキーやミニーは存在しないのだろうか?そうだとしたら、アレは生き物である。

深夜も深夜、冒頭のインド人にその話をすると、思わずターバンを取って、食って掛からんばかりに唖然とされた。

「40歳過ぎてTDL行った事ないの?アンビリーバブル、信じられない!!」

東京どころかロスアンゼルスのディズニーも行った事がないよと言うと、それは40を過ぎてセックスをした事がないくらいに恐ろしい話だ、おぉジーザス!(多分宗教上、こんな言い方ではなかったと思う)、最低、最悪な男だ、もう志賀チャン、テキーラでもイッキに飲み干してくれ!勿論おごらへんよ、自腹や自腹、おぉーよぉそんなんでこんなバーやデザインの仕事やってるよな、ディズニーランドに行った事がないなんて、おぉ…おぉ……ひどい言われ様である。

とりあえず明日にでもロスに言ってくれ、店は僕が立っとくからと目の前のインド人は言うが、ナンでロスやねんと突っ込みながら、このアラジンと魔法のランプから出てくるハクション大魔王の様な彼を見送った夜だ。


※今日のヒトコト
【僕にとってのミッキーは、 ミッキー吉野かなぁ

※志賀氏的伝言板
Kラン、いっぺん行ってみるわ近いうちに(^_^;)


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga