www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/10「店のバランス」 バックナンバー >>>

ふと思う。

店はバランスと受け皿が大切である。

やって来る人々、迎え入れる者。

お客様に提供する物、店の内装や置いてある物全て。

そこに在るモノ…。


全てのお客様を取り込もうと思ってはいけない。

お客様は神様ではない。無論そこに立つ者も神様ではない。

経営者は、従業員にその想いと行く先を伝え続けないといけない。

(言い方は悪いが)来てくれたお客様をコントロールできないといけない。

イレギュラーが起こった時の対応力に、マニュアル以外の真価が問われる。

満席でやむを得ず、入店を断ったお客様の事を忘れてはいけない。

サービスというものは、計算(区別や見返りを求める事)をしてはいけない。

サービスをサービスと感じさせないのがサービスだ。

ポジション、表と裏(ホールサービス係とバックヤードで働く人々、料理人)の互いを尊重、尊敬する関係でいなければならない。


そういう意味では、僕は一人だからまだ色々考えなくて済む。


※今日のヒトコト
言葉に責任を持たなければならない  そういった意味でもこの日記がある】

※志賀氏的伝言板
本日14時東部市場、工場視察よろしくお願いします!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga