www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/13「一文字で言えば」 バックナンバー >>>
ずっと雨の降る水曜、久々に西宮に行った。後輩との会話に懐かしさや色々が込み上げて来て、大学ラグビーで同じ釜の飯を食った関係というものは、いつもながらいいものだなと思った。苦楽を共にするといった感じだ。

ニュースで、福田総理が「今年一年を一文字で言うと?」の答えに「『信』ですね」と言っていたのはズッこけた。ちょうどこの日、毎年清水寺で行われる今年の世相を表す漢字は『偽』であった。食品偽装や、建築偽装、嘘偽りのボクシングや相撲界の問題などからである。最後を締めくくる言葉にしては、何とも暗く寂しい文字だが、例年はどうだったのだろうか。で、この10年間を調べてみた。

1997年:「倒」

1998年:「毒」

1999年:「末」

2000年:「金」

2001年:「戦」

2002年:「帰」

2003年:「虎」

2004年:「災」

2005年:「愛」

2006年:「命」

だった。

去年のも忘れてるがな。

それぞれ何があったかその字を見て思い出してみよう!

以下一例。

97年は企業倒産、銀行破綻が相次いだ年。98年は和歌山毒物カレー事件である。99年はそのまま世紀末。東海村JCO臨界事故があった。2000年はやっと明るい、シドニーオリンピック女子柔道、田村亮子(現在 谷亮子となり、ヤワラちゃんからタワラちゃんへ)、女子フルマラソンで高橋尚子が金メダル。W金の南北首脳会議も。2001年はアメリカ同時多発テロだ。2002年、北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。2003年は、阪神タイガースの18年ぶり優勝。2004年、新潟県中越地震、台風23号が上陸し多大な損害を与えた。美浜発電所事故と三菱のリコール隠し事件も。2005年はまた明るい、愛・地球博開催(行ってないなぁ)。卓球、福原愛、中国で活躍。しかし「愛」のない残虐な殺人事件多発もこの頃。2006年は、虐めによる自殺が頻繁に起こる。北朝鮮のミサイル発射と核実験による不安。


※今日のヒトコト
明るい一文字になる未来が良いね

※志賀氏的伝言板
12/15はオープン参加イベントです!  >>> 詳細はこちら!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga