www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/22「JAFに入ってる?」 バックナンバー >>>
店で、今お気に入りアルバムは、輸入盤「the style council in CONCERT 1984-87」なのだが、なんなんでしょう、異様にカッコイイ。それはお客様のいない時に聞くことが多いが、お客様がいてもアリだなと思う。そんな静かな週末、台風、その後梅雨明けの構図が少しずれていて、まだグズついた天候が続く様子である。日曜は久々に大阪に出向くが、グランド花月には屋根がある。問題ない。

トレーニングは闇雲にやらずに、「意識して」始めた。1週間単位で数値を計る予定だ。巷では「入隊しました!」と合い言葉の様にビリー教祖を崇め奉っているようだが、僕には「そうだ!もっと頑張れ!」と声を掛けてくれるトレーナーはいない。そもそも過去に入部はあっても入隊という経験はなく、大学時代おニャン子の「うしろ髪ひかれ隊」に入隊志願したかった過去しかない。誰かが「頑張れ!」と言ってくれることや、「一緒にやってる」という安心感が皆をそうさせている様だが、僕は僕しかやってないことに価値を見出している。シガーズブートキャンプには、一人フォークダンスがよく似合う。あぁオクラホマミキサー。

そう言えばいつからか、キャンプなど行ってない。小学校がピークだったと思う。僕は体育大学出身だが、4年でキャンプ実習ってのがあって、それ以来行ってないな。川のせせらぎを聞きながらテントを張って、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、眠りに就いたと思ったら外に出て蚊に刺されまくりながら他のテントに悪さする。肝試しもやったな。逢い引き(死語)は…キャンプでなく昔いた会社の慰安旅行で…いやん〜ビリィー(o^_^o)…ビリーは関係ないか。

お客様と話していると、毎年家族でキャンプに行く方もいる。山だったり川だったり違いはあるが、ある程度備わった「そういった施設」もあるらしい。そんな施設情報をどこかで見たことがあるな、と思っていたら、毎年送られて来るJAFからの会費引き落とし案内と会員特典ガイドで見たのだった。

JAFとは、日本自動車連盟のことであり、けしてジャパンアクションファンクラブのことではない。「ジャフ」と略し、車のトラブルの味方だ。強制加入の自賠責保険のように、車を手にした時にパックで加入した記憶がある。春に更新のハガキが来るが、「あなたは20年目です」と書いてあるのを見て、ゴールドJAF会員認定でもあるのかと封筒を逆さにしても、出てきたのはいつの通りのJAFステッカーと特典ガイドだけだった。 JAFに加入していて助かったことと言えば、「バッテリー上がり」「イン(鍵付け忘れ)ドアロック」「ガス欠(10リットルくらいを持って来てくれる)」「エンスト(簡単な修理までやってくれた)」「レッカー移動(5kmまで無料)」だが、そう頻繁に起こることではないのは解っている。

たまたま店に来ていた男性とそんな話しをすると、「志賀さん、今時ジャフはいらんでしょう!」と言われた。ん?どういうこと?ジャフ以外に何かあるの??ジャブとかジャムとか、じゃがボックルとか??そういうことじゃなくって?えぇ!?そうなん!!近頃は、任意保険にそういう付帯サービスがあるらしい。そう言えば、CMで何か言ってたな。でもそういうものって、勝手に引き落としされるし手続きも面倒だから、大抵自動更新だ。変更を気にも留めてなかった。

いやいや、JAFにも特典として素晴らしいサービスがありますよ。

須磨の海の家シャワー料金、垂水プール利用料割引とか、
全国のオートキャンプ場(近畿だったら和歌山とか)の施設利用料割引とか、
若狭など日本海の提携保養所の宿泊料が割引だとか、

…割引かぁっ!割引だけなのかぁ!!しかも、かなりローカルじゃないか。

もう年会費払ったので、来年3月まであるJAFの特典をもう一度熟読してみようと思い、自宅に戻って探したら、既に捨ててしまってたようだ(^_^;)


※今日のヒトコト
そう言や、JAFのステッカーやエンブレム付けてる車、最近見ないな

※志賀氏的伝言板
新座長!期待してまっせ!!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga