www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/16「ナンのために顔を変えるのか」 バックナンバー >>>
火曜日、日中暑いくらいの陽射しが降り注ぐ。日焼け顔の人をチラホラ見かける様にもなった。僕も頃合いを見て、自宅近くの塩屋海岸にでも行こうかと思う。しかし、地元では有名なゲイビーチを避けなければならない。昔知らずに競泳パンツでトレーニングしてた時、手を繋いだ男性二人に立ち止まられたことがある。「その系」に人気があることだけは、今でも変わってない。

そう言えば、バタバタと色々あってトレーニングをしていない。先日書いた、ビリーズ・ブートキャンプに頼りそうなものを、ナンとか自力でできないかと考えてはいる。メタボリックにはまだ遠そうだが、メランコリックな時を経て今は少し晴れ晴れとしてきたので、フリッツ・フォン・エリックほどのアイアンクローをかましてみたい。(注:身体を鍛えて「キレてます!」とボディビルダーの合いの手を入れられるくらいの意 ダジャレはそれほどキレていない)

録り貯めしていたDVDで観た、クラシックバレエの草刈民代の練習話。

「一日休むと自分に分かり、二日休むと仲間に分かり、三日休むと観客に分かる」

うぅっ。僕は、もう何日も休んでる。


時代だと言えばそこまでだが、ショッキングな整形手術事情を聞いた。近頃の女子高校生は、プチ整形ならず「マジ整形」をする子が増えているらしい。当然子供にそんな金額を出せないし、親の承諾が必要となる。と言うか、親が認めるってのが引っ掛かるが、浜崎あゆみに憧れるなんていうレベルから、有名塾通いや習い事、オモチャと変わらない「みんなやってるから」というものまで、不可解な理由が挙げられる。整形が多いとまことしやかに噂される、韓流ブームも引き金か。しかしよくよく聞いてみると、それは日本企業の採用体制にも問題があるらしい。

女子大生の中にも、就職活動の履歴書のために整形手術をする人が増えたというのだ。化粧や髪型では飽き足りず、その顔までもいい印象に変えてしまう子がいる。

それは傾向と対策、入学後にはもう思い出せない受験勉強のようなものである。身体的特徴で嫌な思いをしたコンプレックスならば仕方がない。生涯を楽しく生きるためへの施術は、そこに長き目標がある。ただし通過を、その瞬間をやり過ごす手段としては、お父さんは反対だ。誰がパパやねん。

「今が楽しければいい」「後先を考えない」近頃不快な事件が多いのも、生まれ持った自分を、その人にしかない人生を軽んじた末の行為に映る。

「整形なんかしなくても、君は可愛いよ」

親がなぜ言わない、言えないのか。

そして、身だしなみは当然として、写真で合否を決める人事採用担当者が多い現状に、この国が富んでいるのかどうかが分からなくなってきた。

人懐っこい。愛嬌のある。味がある。

そんな人間味は、作為的なものには存在しないのに。


※今日のヒトコト
【今更ながら、 星野道夫にハマっている

※志賀氏的伝言板
【やたらと最近聞かれるが、 披露宴には誘われてません


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga