www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/11「ごはんと笑顔と根付くこと」 バックナンバー >>>
土曜日の朝方、手にした甘栗がするりと抜けて床に落ちた。部屋の隅まで転がった埃だらけの甘栗を見て、掃除を決意した志賀でございます。

午後一番、ハーバーランドに向かう。もう人集りはできていて、昨年秋からスタートの「新ライススタイルプロジェクト」のイベントを観に行った。知人のプロデューサーがいて、挨拶をする。このプロジェクトは神戸新聞グループの主導で、需要の落ち込んでいる「米」を再認識し、ごはんの捉え方をなんとなく好きから、明確化する。つまりは、ごはんをしっかりおいしくもっと食べようという働き掛け。元々は、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」というものが国で発足していて、その活動の一端を兵庫県が担うことになったようだ。

以下は、その協議会会長のコメント抜粋。

『私たちの主食である米を通じて、国民一人ひとりが食料について考え、農業・農村の役割や食生活のあり方を見直していただくため、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」を平成11年4月に設立し、活動を展開しているところであります』

……であります、かぁ。平成11年からやってるんやね。知らんかった。

ともかく、イメージキャラクターの二人(平尾さんと藤原クン)は知ってる訳だから、兵庫のこのプロジェクトは関わってゆきたいものである。

その足で西に向かい、今年始動する案件の明るい打ち合わせ。「忙しそうやね」日記を見てくれているからそう気遣ってくれるが、まだまだ余力はある。何でも頬張って、ホントに食べたいモノが食べられなくなることだけは避けたい。真の「おいしい仕事」とは、笑顔の似合う仲間とおいしいごはんを食すように、成し遂げた充実感を味わうことでありたい。おっ、またごはん繋がりやな。

夕方、三宮に出勤。北野坂のカフェで、以前PowerBookに入れていた、誰がリミックスしたのか分からないノンストップのクラブディスコサウンドを聴きながら(Cheryl Lynn、Ray Parker Jr. & Raydio、Shalamar、Kool and The Gang、Emotionsなどなど むぅ〜〜!!)日記を書いていた。外国人、怪しい男女、婚礼の帰り、観光客、オバちゃんの団体、このカフェの受け皿には恐れ入る。

こんな懐の深い店が根付いてるお陰で、受け皿のない僕の店の存在価値もある。 繁盛店の店主や料理人のお客様が僕の店に多いのも、なかなか面白い。


※今日のヒトコト
スターバックスのドライブスルーが、西宮にできた  とうとう来たかのドライブスルーであるが、週末は行列必至だ】

※志賀氏的伝言板
3/20(火曜・春分の日前日)第○?回、バーテンダーズナイト開催決定!  このサイトをご覧になっている方なら、どうぞ! 詳細は  >>>コチラで


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga