www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/06「今は客観的に見られる周年」 バックナンバー >>>
月曜の朝方から午前中に掛けては、ひどい雨と風だった。その余波なのか夜の店では、まだ台風の様に表通りで風が舞っていた。

店の近くの中華屋、18歳の息子は支払いの時「ごめん、大きいの(1万円札)しかなくて」と渡すと、いつも「オオキイノダイスキデス」と言う。ジョークのセンスがあるのかそれしか知らないのか、とにかく近頃のコンビニやカフェの無機質な接客よりも人間味のあるソレが嬉しい。今度は小銭で「ごめん、細かいのしかなくて」と出してみよう。チイサイノキライデスとアドリブは利くのか。

フェデラルエキスプレスのキンコーズに行く。ちなみにネーミングの由来は、印刷物の宝庫、金庫だ。多分、ウソじゃ。ちょっと枚数の多いカラー出力で、自宅のピクサスでは、赤ベース案だからマゼンダとイエローのインクが一気になくなる可能性が高い。そんな時はKinko's。実は、松岡きっこがオーナーなのである。大ウソじゃ。しかし、高性能レーザープリンター欲しいなぁ。またオークションで探してみるか。あかんあかん、ハマっとるがな。

店に宅急便が20時以降の時間指定で届くので、ボーッと過去の日記や、サイトトップページ上部 『10周年プロジェクト』 から入れるページを見ていた。周年パーティー直前の2005年8月5日の時点で、609名のサポーターの名前が集まった。50音順でずっと眺めていると、懐かしい名前を見つけたり、今ならこの行にあの人の名前も入るんだろうなぁなんて考えていた。

周年の案内状は、イ・ビョンホン主演「甘い生活」ポスターのパロディだった。多分誰も気が付いていないだろうが、結構な仕掛けがその中にあった。クライアントがあってはできないことだが、僕は、解る人にしか解らない仕掛けが好きだ。

それは店のお客様や知人に送った。そして、置かせてもらった店のリストもそのページに載っている。周年パーティーは、元キャバレー(キャパ300名)の場所を借りてやったから、ココ志賀のデータは入っていない。だから、フライヤーとして置いたところで、不特定多数は来ないだろうと考えていた。今から思えば、「宣伝するな」「アナタがこの人だと思う人に渡せ」と少々無謀なお願いをした。しかしそれも、顔の見える関係性の成立する人々だから助かった。

お渡ししお願いした店(順不同)は、E.H BANK(上田クン) Cafe Fish(金指さん) モナリサ(ウエちゃん) UPWARDS(吉成さん) THIRD ROW(金村先輩) 3D(小川クン) ロバアタ商會(小村クン) まるよし(吉岡さん)ISSA(毅クン) Beber(ノリくん) ホテルトアロード(永末ちゃん) ベリエ(達可さん)……と結構な面々である。とても有り難かった。

あの2005年8月7日は、細々と加納町に根を生やし、足跡だけは残せていたのだと再確認できた日でもあった。たくさんの人の顔、言葉、光景が記憶に刻まれた。

今年は大先輩、片山さんとこの「MY BAR」が6/30に20周年パーティーを、大学の先輩金村さんとこ「THIRD ROW」が8/22で10周年である。片山さんは古巣、ポートピアホテルで盛大に(ちなみにMY BAR 10周年のその場所でのバーコーナーを担当した)やるようだ。多分今回も盛り上がるはず。金村先輩は、どうするのだろう。僕としては、屋外でやぐらを組んで、盆踊りと運動会&テキ屋パーティーを希望したい。事務局は武藤宮田、MMコンビだと思う。志賀案、いかがかな?

なんかイベントやりたくなってきた。今月20日、春分の日前にバーテンダーズナイトでもするかな。バーテン、集めナイト。


※今日のヒトコト
【オークション代金振り込んだ  送ってこなかったらどないしよ(^_^;)

※志賀氏的伝言板
先輩、10周年Tシャツつくりません?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga