www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/25「逆境の環境好き」 バックナンバー >>>
打ち合わせが終わって、18時前に銀行に行くと長蛇の列だった。世間で言う休み前の給料日だからか。三宮駅の券売機も行列だった。帰社時間なんだなと思っていると、鷹取須磨間で人身事故だという。券売機は発売中止、全線運行を取りやめているという事態は深刻なのだろう。JRは何かとピリピリしている。全く関係ない今からの僕は、駅を北に、いつもの加納町を目指した。

長蛇の列と何気なく使っているが、長い蛇ってのはトグロを巻くんじゃなかったか?トグロじゃ列というよりフォークダンスになってしまう。しかも結構なスペースだ。ATMにマイムマイムなら、お金も下ろせなくなる(意味不明)。 「長蛇を逸する」という言葉がある。惜しい人物や物を得そこなうという意味だ。つまり長蛇とは、転じて、長く大きなもののことだチョウダ。また、ダジャレか。

12月になぜか色んなところからゴルフに誘われている。神戸でもトップクラスの華人や、これもトップクラスの日本車メーカーの上層部の方々からだ。どちらも仕事が絡んでいて、そんな話をしながら回りましょうなんて言われてる。どこでどう間違ったか、僕が滅茶苦茶上手いという話になってるらしい。

確かにキャディを何度かやったこともあるし、新しくオープンするゴルフ場のオペレーション経験もある。いつか書いたように、ゴルファーも含めトーナメントプロデューサーやメーカーのお客様もいる。だからと言って上級者になるかと言えば、ゴルフはそんな簡単な競技にできていない。まずは環境(練習やラウンドに掛ける時間とお金)で、僕はと言えば、濃縮果汁還元をストレート果汁にする時には清水の舞台を飛び降りる勢いで買うし、ご存じのように昼も夜も働いている関係上、ゴルフ三昧などという年中日焼けオヤジのようには時間が作れない。

ただ、環境(時間とお金)があるから上手いとか、環境(最新ツール)があるからいい仕事ができるとか、環境(酒類が豊富)があるからいい店になるとは全く思っていない。むしろ、それがないと言い訳する方が逃げられるし、遠吠えもできる。近くで吠えたければ、いい環境を揃えましょうと世間は言うが、じゃぁ一般に虐げられた立場(大袈裟か)から、整った場の人々に目にものを見せることの方が快感だと、マゾヒスティックな僕は思うわけだ。

スポーツ特有の、起死回生が好きだ。滅亡・崩壊の危機を救って、良い状態にすること。ゴルフで言う「キョウイチ(本日一番の大当たり)」とはニュアンスが違うことを理解して今日もまた、僕はギリギリの所から起死回生を狙うのだ。

仕事も遊びも本気で取り組まないと、起死回生に巡り会えない。


※今日のヒトコト
よろしくね、の意味が解らん  タマに「僕の知り合いやからよろしくね」とご紹介があるが、もちろんその繋がりは理解した上で、僕はいつも通りに応対する 「粗相したら遠慮なく追い出してくれたらいいからね」という電話の方が信じられる 大抵その場合は、いいお客様が多い】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga