www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/10「発表:改名します」 バックナンバー >>>
どんよりと曇り空。しかし雨も降ることはなく、蒸し暑い残暑が続く。

僕のマンションは大規模な修繕中で、組み上げられた足場が壁を覆う。全て片付けたり処分して、コンクリートがむき出しになったバルコニー。洗濯物を取り込もうと外に出ると、うっかりまだ乾いていないコーキングされた溝を踏んでしまう。あと数日で吹き付け塗装が始まり、バルコニーには出られない。慌てて洗濯物取り込んで、サッシガラス越しに「踏んじゃいかんでしょっ!」と工事職人に言われないように、鍵を掛けカーテンを閉めた。シメシメ。

久しぶりに、友のような仲間のような年上と会う。今の僕の想いを、公私共に赤裸々に語る。フッと何かが楽になり、それが希望だとか光だとかに変わる感じが分かる。たまに会って、とても大切なモノをもらって前に進めることは、頻繁に会おうとする「繋がっていないと不安だ」という関係より遙かに尊い。そういった表現は好きではなかったが、親友とはこういうもんだと思った。

木曜泊まったホテルのテレビで、女子バレーボール決勝ラウンド、ロシアVS日本がやっていた。平日の深夜だったから、翌日のニュースで知った人も多いだろうけど、僕はバレーボールが羨ましかった。あんなに客入りが少ない(見たところ100〜200人くらい)のに、ちゃんと放送される。それなら日本代表のスポーツを全部放送しろ、専門チャンネルを作れと言いたい。

金曜に行った、神戸コレクションプリュスの話を今更ながら書く。そこでは、挨拶されたり挨拶されたり(基本的に、あぁいう華やかなパーチーでは、ミーから挨拶しまくらない 覚えられないからだ)で、そこからご紹介いただいた方の名刺は増えたが、早々に退散し、また別の夜の顔になったわけだ。

パーティーで、自分の店以外で会うのは久しぶりのラビット吉川と会い、グラスを持ったまま結構真剣な立ち話を二人する。この会でも僕のサイト日記を見ている人が多いようで、「ラビットさんですね」と話しかける人もあった。過日の新聞に載った、神戸ファッションウィークの委員リストに、彼だけ顔写真がウサギだったという事実もある。全ては、銘々した僕のせいである。

流行語大賞のようにみんなが飛び付いてしまっては、スラングのような名前は面白くなくなってしまう。解ります?カウンターが全て、流行のカクテルで埋め尽くされているバーみたいなもん。自分だけが育ててたと思っていた、アイドル歌手が売れるみたいなもん。だから、彼の呼称を改名する。

先日書いたように、パーソナルトレーナーに付いて、ラ・フランス体型からフランス野菜のように洗練された彼である。



「ラディッシュ吉川」でいかがなものか。



……だっ、大根吉川って。ぷぷっ。



ちなみに僕の周りの建築家は、近頃駐車場の景観の話ばっかりするので、

「パーキング志賀」と呼び始めた。

略して、パークンでも、パークンガッ!でもこの際いい。


※今日のヒトコト
アメダスと聞くと、いなかっぺ大将思い出すダス


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga