www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/20「温度差を感じないスポーツ」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
3/21春分の日 婚礼出席のため、21時より開けます

夜、塩屋の海を照らす月が、笑っているように見えた。

日曜の昼のライブに、国民は凝視していたに違いない。おそらく多くのブロガーがそのことを書くのだろう。WBC、ワールドベースボールクラシック。確かにこの僕も、画面に釘付けになった。もしご覧になってない方は、ニュースや他のブログを参考にして欲しい。僕は端的に書きたい。

やたらとイチローが取りざたされている。でも僕が思うのは、それを表に出すか出さないか、そして出さないのが「クールだ」と勝手に解釈したメディアや民衆側の捉え方にズレがあって、実は彼は非常に熱い男で、その他のプロフェッショナルな一部の男達が感化されて、また一部がそんな気持ちを思いだしただけのことだと思っている。観ていて心地いいのは、「国を代表している戦い」だという認識を、アメリカとは違うカタチで表に出しているからだ。

ユダヤの発想にも近い。メジャータイトルを勝ち取るプレイヤーと日本人の大きな違いには定説があった。例えば日本人がゴルフで最終日最終組で回る直前のコメントは「ここまで来れたら、精一杯楽しみたい」と言えば、同じ組で回るメジャープレーヤーは「同じ組で回れることを光栄に思う しかし、優勝するのはこのオレだ」などと平気で言いのけて、この後優勝を手にする。

試合後に「悔いはない 楽しめました」と負けて言う姿に、日本人特有の悪しき遜り(へりくだり)を感じてならない。「めっちゃ悔しい!」と数年前のオリンピックで言った女性がいたが、悔しさを態度にも言葉にも出さないで、楽しんだと言われてしまっては、遠く日本から応援した国民は肩すかしを食らう。第一声が「日本国民の皆さんごめんなさい」でも、大袈裟ではないはずだ。

日本野球人気低迷の危機を、イチローは感じ取っていたのではないか。いや、日本スポーツの世界に向けた取り組み方の翳りに、気付いていたのではないか。

日本国民は今、トリノ五輪のジレンマをWBCにぶつけているのかも知れない。少なくとも僕はそう思いながら、21日の決勝を観るつもりでいる。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga