d20051026.htmFッソ┠X=ョl 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/26「潔く削る、プロセスを重ねる」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト 【 「詩は、削る作業」 と、あるバンドの作詞担当ヴォーカリストが言ってた デザインと少し似てるな】

夕方打ち合わせ予定がキャンセルされたので、午後は○○おもいっきり現場だった。みのもんた級に忙しいのかと言えば、近頃はゆったりしている。11/11オープンの元町のカフェが、独特の表情を見せ始めた。フライヤー、ショップカード、ノベルティ、照明、インテリアも最終段階。近日情報公開!

過日に書いた、取材第一弾の サイト がアップされている。顔写真に疲れを感じるのは、風邪のせいだろう。店のことや、恋のマイヤヒー、もとい、カリグラフィーについてしゃべりすぎたので、デザインのことやクリエイティブディレクターのことは入ってないが、とてもいいように「人」を書いてくれている。

そもそも「目標を持てない、仕事が続かない人々(特に若者)に対して、街で我を張りながら頑張っている人を通して訴えかけるコーナー」という認識で取材を受けることになったが、僕はその対象の人々に何も訴えてはいない。それは、本人が『気付く』しかないからであり、手を差しのべることととは違うからだ。気付かないヤツは、いつまでたっても群の中でしか生きられないし、足跡(ソクセキ)なんて着かない。まあ、ハードボイルドだわ。

(志賀がナンか語ってるサイト、『Hotwire オンライン』
>>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、レッツラゴン〔死語〕)

僕がビジネスに於いて、過去に人前で誰かを諭した経験は確かにある。ホテル時代には、食堂課(レストラン・バンケット・バーラウンジ)の新入り達に教えたこともあるし、サービスやマナー教育として、新しくオープンするゴルフ場のキャディ数十人を担当したこともある。大学で客員講義をやったこともあるな。テーマは「店に立つ人間の資質」だったかな?そんなこともした。

僕は他人のことはよく解るようである。流行る店など、僕の正反対をすればいいし、結果を早く出したければ「モノ創り」などに関わらない方がいい。だから逆を言えば、自分の方向性(やってる仕事や考え方)と違う人の意見はとってもタメになると解っていれば、自分の幅も広がることも知っている。しかし、どうにも「手っ取り早く」目的に辿り着こうとする人が多いのは厄介である。

【今日のヒトコト】にも書いてるが、モノを創り上げるということは、色んな発想や、やりたいことに対する「勇気ある削除の繰り返し」である。いきなり「シンプルは美しい」などと積み重ねるプロセスを無視して作る人がいるが、それは美しくない。プロセスはオリジナルだ。誰にも真似できないものだ。

オプションでナンとかなるという考え方は怖い。

それを人は、「着膨れ」と言ったり、「つぎはぎ」と言うのだ。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n