d20051012.htmIソr2.= 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/12「チラリズムの欠如」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト【多分 「切羽詰まった感」 が好きなんだ】

体育の日も火曜日も生憎の雨模様だった。
金木犀の木々、その香りを際だたせる雨である。

そうそう。その祭日、まず観ない時代劇(おそらく、必殺シリーズ以来に)「水戸黄門(特番)」をチェックした。吉本新喜劇、中條氏と川畑クンが出ているのをちゃんと観ましたわ。内容は飛び飛びに観たのでさっぱり解らなかったが、印籠を出すところと、由美かおるの入浴シーンだけはしっかりと観た。

そして火曜日、車で元町に向かう途中で、「生コン・合成」とテールに書かれたトレーラーを見た瞬間に『合コン』を想像してしまった僕は、そういったものに飢えているのだろうか。レイザーラモンHGをプロデュースしている吉本の偉いさん、僕と同級・新田が、「コンパに呼ぶわ」と言ってからもう3年くらい経つし、「志賀さんに合う女性がいるからぜひ紹介したい」とSteelers監督・増保がそう言ってから、もう5年が過ぎている。

彼らを責める気など毛頭無い。幸せや充実度の安定期にいる人間は、他人の幸せなどどうでもよくなるものだ(ちなみに絶頂期には人に優しかったりする)。ただ、『合コン』というものの存在に、ヒトコト申したい気分はある。

見知らぬ男女が、席替えだのゲームだの、子供会かぁっ!三々五々の飲み会ならまだしも、定時開始、定時解散(途中で帰ったりすると「ノリが悪い」とか「抜け駆け」などと言われる)の集団見合い。合コンし過ぎて、前に合コンしたことがあるメンバーに気付かなかったり、彼女の友人とかち合ったり、昔の彼女に出くわしたなんて強者?もいる。コミック漫画的要素が満載である。

そもそも昨今の合コンには「チラリズム(凄い造語)」が欠けている。猫も杓子も、やれ携帯の番号だアドレスだと、簡単に互いの連絡先を交換する。写真撮ったから送るよと、今ではアドレスを手に入れるのも簡単である。驚くべきは、赤外線通信で相互のデータ交換できるのを通り越して、携帯の充電ジャックから、勝手にデータジャック(上手い!)する機械までも存在する。世も末である。

20年くらい前は、写真を撮って「住所を教えて!」と言うと不信感のビンタを食らったものだ。ちなみに「ねぇ彼女、郵便番号教えてよ」というのは一瞬ウケたが、全く意味がなかった。電話番号を教えてというのは、ちょっとした緊張感があった。一人暮らしならまだしも、家族の出る電話はドキドキもんだった。

「もしもし……」 (うわっ!お父さんや あのぉ〜、○○子さんいらっしゃいますか?) 「はい、いますけど、どちらさん?」 (あっ!すいません 志賀っていいます) 直接ではないが、「お〜い○○子ぉ〜〜、名前も名乗らへんヤツから電話やぞ」 受話器から聞こえてくる遠い声。“長電話するな”と、またオヤジさんが追い打ちをかける。ホント話すのも、デートの約束も一苦労だった。子機もなかったから、電話ごと部屋に持って入った。いつの時代やねん。

ところが今では、親の目の届かないところで携帯メールはするわ携帯電話はするわで、求めてすぐに返ってこないと不安になる若者が多くなった。アドレスも番号も『やっと手に入れた感』が無いと、希薄な関係を生む。データ数に比例して、友達が多くなったと思い込む怖さが見え隠れする時代でもある。 全ての携帯を、今バカ売れのお爺ちゃんの簡単携帯(着信・発信ボタンがデカくて、電話帳機能が付いてない)にしてしまえ!とさえ思う。

確かに携帯には、お客様や仕事先のデータや知り合いも1000件は入ってるし、移動中に連絡取らないといけないときもあるし、PCメールの転送も見られるし、色んなブログだって見たいし、写真だって送りたい……

ハイハイ、頼ってますよワタクシも。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n