www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/07「本気で戦う姿を観たいだけだ」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【7/10(日) >>> 神戸製鋼ラグビーフェスティバル2005 (神戸製鋼灘浜グランドにて)に、 志賀DesignTシャツ3色発売されます  当日、志賀もどこかに潜んでます 同期・ラグビージャーナリスト村上も司会だよ】

梅雨の晴れ間、水曜日。七夕は久しぶりに晴れそうである。

昨年の日記を見るとこういうことらしい。“僕の生半可な記憶によるとここ数年の七夕は天気が悪い。まぁ織姫と彦星にとってはこっち側(地球)から逢瀬を覗かれなくて済む。地球人は、晴れてたら所謂デバガメ(死語)悪趣味だ。無理矢理覗くこともなかろう。「見る気っ!」って怒られる。ミルキー・ウェイだけに……。ププっ、我慢しなくていいよ笑いなさい。”……アホである。今年は覗けそうですな、逢い引きを……死語。

NZに行ってる、志賀の特派員?によると、ちょうどラグビー王国NZ代表オールブラックスとアイリッシュ&ブリティッシュライオンズ(英国連合チーム)との対戦で盛り上がってるらしい。知らない人にはちょっとヘンなシルエットロゴが街を彩っている。その方に返信したメール。解らない人には、一部さっぱり不明箇所有りだと思います。失礼ながら以下に。

オールブラックスグッズ、参考になります。しかし羨ましいですね。生観戦とは。僕は10日のSteelersフェスティバルで、気合いの入っていないかも知れないOB戦でも観ることにします。

僕が春先に提案したのは、(店でたまたま一人で来ていたOB冨岡洋と、また偶然に一緒になった監督・増保に)2000年以降の優勝メンバー中心OBでチームをつくって現役と戦わせるという案だったのですが、どうやらそれ以前の方々や会社の意向か「ガンガンに走れないメンバー構成」のようです。

『フェスティバルまで3ヶ月あるから、トメも増保も中道も藤も今からフィットし直せ。弘津も小村もアンディもラーセンも呼べ。当時の優勝メンバーということやったら、今も現役の小泉、タケ、ソン、ユキオ、ダイスケも入れろ。

それでもOB戦に現役は舐めてかかってくるはずやから、現役に近いプレーで一泡吹かせてやれ。20分ハーフくらいでならできるやろ。

アフターファンクションも盛り上がる。引退間もないOBと現役の会話。遠慮して双方が聞けなかったこと、話したかったこともあるやろう。多分、ゴリなんか小村・トメにカブリツキやわ。

そういう光景をファンも見たいんやと思うで』

ってな感じで話したのですが、どうにも、一般的なOB戦になりそうです。

ラグビーのことはよく分からないが、チームってのは、最近引退していったOBとのコミュニケートが遮断される環境もどうかと思う。今のチームの中で解決できないことが、ついこの前までやっていた「優勝を体験したメンバー」には見えてるかのも知れないし、ヒントもありそうだ。

と言うわけで、勤続休暇を楽しんでください。



僕はこういう「本気」を望んでる。

まぁそれでも、名球会OB戦みたいにはならんと思うから、それはそれでちょっとした楽しみもある。しかし、過去の偉大なプレーヤーと言われるOBが現役を叱咤激励し、現役は「ただ頷く」ばかりの会は見たくない。それはタニマチ・取り巻きとの飲み会や、名刺交換から始まる異業種交流会に近いのだ。

そんな部分も確かめに、10日はフェスティバルに行ってみようと思う。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の出版を早めるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/(ID:bar-shiga)


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n