www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/13「娯楽に見る共通項」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀トーク炸裂か!?ラビットもゲストだ! 6/18(土)19時〜 夜のゼミナール at 海洋博物館タイムズメリケン >>> 詳細・申込みはコチラ

突然だが、よく日記に出るラビットが本当にニンジンを持って歩いていると思ってる人がいた。サイトの凄いところである。そんな副社長がどこにいるのだ。

土曜にも、一緒に色々やっているラインデザインのオフィスにお邪魔して「志賀です」と言うと、初対面の若い女性が「キャッ!サイト見てますよ!」とにこやかに出迎えてくれたまでは良かった。オフィス内で建築士ワカマティと打ち合わせ中いつものようにしゃべりまくってたら、帰り、その女性から笑顔がすっかり消えていた。サイトを知ってから僕に会う人は「思い込み」が強いようである。僕はどちらかというとダンディよりもニヒルなアヒルで、よくしゃべるのだ。

さて、日曜日の午前4時頃やっていた番組によると、avexの夏のイベントが全国であって、神戸でもまたポートアイランドであるらしい。その会場を「神戸空港北会場」と言っていたが、そんなの名ばかりである。 実は昨年に引き続きエイベックスが場所探しに動いていたのは知っていた。神戸の球技場・スタジアムに問い合わせがあったという情報も入っていた。

僕は去年から、今年6月、先にできるという「空港滑走路(2500m・開港は2006年2月)」でやればいいと関係者を口説いていたが、なんせ国や政治が絡む事業である。滑走路の中という案は変な理由で却下された。つまり「神戸空港北会場」とは、空港島に渡る橋の手前の空き地のことである。六本木ヒルズが見えるところに住んでいる人が「ヒルズに住んでいる」と言ったり、牛や「たん平」のカウンター端と端で出会っただけなのに「イチローと同じテーブルで食事した」と言ってるようなモノである。そう、神戸に空港はできる。それまでのプロモーションが大切であろう。「今しかできない」からだ。浜崎あゆみには滑走路にヘリで降りてきて欲しかった。hitomiは、僕と付き合って欲しかった。

全く違う話。夕方から久しぶりに親孝行というものをした。京都から神戸まで来させて孝行もないのだが、国際会館こくさいホールで「綾戸智絵」のコンサートに行った。噂通り、やしきたかじんほどにトークが多いし、おばちゃんネタが綾小路っぽいが、歌や演奏の上手さとのギャップで泣けるライブだった。特に彼女のお子さんとの話、その曲への流れは親子揃って涙ものであった。

その後まりえチャンとこの老舗料亭「松迺家」を覗きまた二人並んで食事をすると、意外にもサッカーやラグビーなどスポーツ話しに盛り上がり、60半ばの親からヒントをもらった。たまに会うと、見えるモノもある。

「張本が『渇!』って新庄に言ってたのに、最近はそれほど言わなくなったねぇ」

「ラグビーのユニフォームって、ナンで選手の名前が入ってないの?」

「普通に生きてたら絶対知り合わへんそうな人と仲良くなるねん、スポーツって」

コンサート会場の客層もそうであるかのように、仕事とは違う場所で共通項を見いだしたときそれはスポーツ観戦もイベントも、そして商業施設も同じ事なのだと気付かされる。少し小さくなった親だが、尊い先輩、知恵袋である。


神戸製鋼ラグビー部 志賀デザインキャラクター/Official限定Tシャツ【抽選で250名様に当たる!締切は6月20日だ!! >>> 応募はチームサイトへ

※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n