www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/05「誕生日とプロスポーツ選手」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Design参加! T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

6/3の話

昼に家を飛び出して、快晴の阪神高速を東に走る。 「もうすぐ着くけど、先に頼んどこか?」 ラグビーチームの監督から電話が入る。生田川の斉元は、11時の開店と同時に一杯になる店で、当然昼時も混んでいる。だから先に行く人間は仲間の分を焼いといてもらったりする。店にはそれぞれのルールがある。鉄板が一枚しかない、それを囲む席が8席の店。イイ店には、勝手を知ったるイイお客様が付くものだ。ドリンクは外の自販機で買う。不思議な店である。

ウサギちゃんをトアロードのオフィス前に迎えに行って、13時前に到着。3人で焼きそば4人前とお好み焼き一枚ずつをたいらげて、磯上へ移動。カフェでダルマも合流し、10周年ミーティングは始まった。

僕の言うイベント内容はことごとく却下されて、知らぬ間にアウトラインは出来上がってた。贅肉が削ぎ落とされて、会場もテーマも決まる。あと2ヶ月しかないのに僕は、今からピアノかバイオリンかタップダンスかモノマネ(ご本人登場付き!)を覚えようと思ってた。却下されて良かったじょ。

夜の店、誕生日だと知ってわざわざ買いに行ってくれた「モダン焼き」を食べて、昼に続くソースな誕生日を過ごした。店も終わりの2時、お客様より携帯が鳴る。先輩の店にいるらしい。「行けるときには連絡します」と切ったものの、もう心は既に、先輩の店に向いていた。

午前3時過ぎ、先輩の店「>>> サードロウ 」に着くと、呼び出した張本人・ヒロシさんとヒトミくんがいた。サイトで書いている先輩と僕の関係を読んでいて、ココ初来店のヒロシさんは興味津々と色々聞いてきた。それに答える僕と、「こいつは細かいねん、三宮で一番ナメとる後輩や」と言いながら笑う先輩が可笑しかった。女の子はいなかったが、それが妙に楽しく夜は更けていった。

朝の5時前、「腹減りましたね ナンか食べましょか」と言うヒロシさんに着いて行くと、まさかまさかの「お好み焼き&焼きそば」の店であった。誕生日は、粉もんソースもんのオンパレード(死語)である。

4人掛けテーブルに先輩と僕で並ぶ席、ビールがスポスポ空く中、20年ほど前の大学ラグビー時代話に盛り上がる。僕は「今思い出したけど、そう言えば……」が口癖となり、ちょっとナメた話し方をすると「鼻毛パーマあてたろか!おうっ?」と右手の葉巻を鼻に近付けられたり、裏拳がこめかみをジャストヒットしたりもしたが、忘れられない41歳の「呑み」となった。

店を出ると明るくなった三宮の街である。振り返る先輩の、大胸筋に「ズドッ」と入る鉄拳が、とても懐かしい感じがした。

6/4の話

ジュンコさんと、また別にヴィッセル神戸との試合を終えた、アルビレックス新潟・サッカーの出来る猿がカウンターに一人座った。いつしかラグビーはどうすれば広がるのか色々な意見が出て、気が付けば朝方まで3人は話した。酒場の良いところは、名刺交換会ではない異業種・異人交流があるところだ。

ジュンコさんが帰り、猿と僕はラーメンを食べながらまた色々と話した。彼も僕も「プロフェッショナル」を確認するかのように、自分のフィールドに置き換えながら、互いの話に頷き意見した。33歳になる彼は頼もしく見えた。前よりも「プロフェッショナル」になっていた。

近くに「プロ」がいる。その刺激は、僕にもそうであるためのヒントをくれる。


※3日で41歳になりました。おめでとうメール、数十通いただきました。ありがとうございます。店では2日の深夜、3日の夜から4日に掛けて、たくさんの方々に囲まれました。しかしながら過去の例の如く、誕生日だと知ってきた人は「3人」でした。おもろい店です。ともかく、ええ41歳にしますわ。


神戸製鋼ラグビー部 志賀デザインキャラクター/Official限定Tシャツ【抽選で250名様に当たる!締切は6月20日だ!! >>> 応募はチームサイトへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n