www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/24「すげぇギャップの日であった」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Designも関係する T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ (4月20日〜随時出展)】

8月の10周年サポーターが500人を越えた。8月までに目標を1000人と思っているのだが、そう考えるとまだまだである。載ったからって特典はないが、卒業名簿か社員名簿以外で名前が載るのである。それはそれは……ナンもメリットないな。ええやん。自分の居場所があるってええことやん。エントリー受付中。

土曜日は不思議な日だった。15時にラビット吉川とそのニンジン、もとい、部下の男前、北海道出身・オホーツク佐藤クンと待ち合わせをする。それはその日オープンしたトア・ウエストのショップ「>>>Chesty(チェスティ・若い女性がターゲット、JJ読者からブワァ〜ンと支持を受ける読者モデルが立ち上げた新ブランド……だと思う)」の前でだ。オープニングということもあり、バービー人形の浜崎あゆみ版のような子達が群がっている。それを外から眺めていると、ナンダか東京のナントカ坂の公開ラジオ放送(タレントがガラス越しに手を振ってるヤツ)を見ているファンの気持ちみたいだった。もしくは、娘の成長を見守るオヤジのようでもあった。僕は微かに泣いていた。ウソぷー。

そこの女の子と挨拶をし「店はSMバーです」と告げ、「えぇ〜そうなんですかぁ〜」とタレントさながらのその店のデザイナー・ジュンちゃんは笑っていた。僕は微かに泣いていた。ウソぷーツー。そしてラビットとオホーツク佐藤を従えて生田川に移動。本日のメインは斉元のお好み焼きであった。斉元のおばちゃんは「こないだ、志賀さんとこの店にバーテンで入ってたラビットさんでしょ 知ってるわよぉ〜」としゃべくりまくっていたが、おそらく彼女はオホーツク佐藤が好みだったのだろう。こりゃぁひょっとしてひょっとしたら(死語)、北海の幸が鉄板に並ぶ日は近いぜオホーツク。

「志賀さんとこのBARは一人でも行けるのよぉ〜 でも○○さんとこは、私が物欲しげに行ってるみたいに思われるのがイヤだから一人では行けないのよぉ〜 そういう店って、なんか男の人に見られてる感じがするのよぉ〜〜」

オバチャンはそう言うが、思い過ごしではないのか?物欲しげに行く店などイマドキあるのか?と思いながらもそこは聞き流して、焼きそばを頬張りながら僕らは相槌を打つ。初めて連れて行く人間がどういう反応をするのかは多少気になるが「ええ店でしょ、美味しいでしょ」と聞くヤツは僕の店でも困ったものであるからして、僕は黙々と食べる。それは二人の食べっぷりを見れば解るし、ラビットなんて持ってきたニンジンを鉄板に置いて眺めながらニッコリ食べていた。途中なぜかあるはずのない御飯をくれたり、帰りにそれぞれお菓子をもらって店を出る。相変わらず斉元さんは、ええお母さんであった。そしてまた青木さやか調に「どこ見てんのよぉ!!」と、目に見えないオヤジに言っていた。

で、ラビットはMeetsの6月1日発売の取材があるとかで移動。オホーツク佐藤は、トアロードの襟裳岬に戻った。僕もジェームス未知(僕のネーミング・自宅近所に住む受付美人)とお茶予定であったが、それがなんと17時に同じカフェ、EHエリック、もといEH・BANKであったので、助手席にうさぎチャンを乗せ、キャッキャッとニンジン振り回しヌンチャク到着。

ほどなく撮影が始まり、NR(ノーリターン・直帰)のビジネスマンは夕方からシャンパン片手に商談中というラビットらしき状況での撮影が始まる。なるほどラビット、スーツなのはそういうわけだったのね。いつもは着ぐるみなのに。僕もその商談相手として、急遽「手タレ・二の腕タレ」で出演。演出として僕のPCも登場。ラビットはニンジンを離さないでいたため何度も撮影は中断されたが、商談相手が男前だったためイイ画(え)が撮れたことだろう。久しぶりの再会、ライター・ばってんミゾクティーンも満足げに、枝付き干し柿を持ってくると約束をして、おいどんは焼酎好きばいバイバイと去っていった。

その後、神戸グロッサリーにてハチミツを買うというジェームス未知に「お前はプーさんか!」と車から放り出して別れ、僕は店を開けた。

GWを前に、閑散としている神戸である。
しかし僕の日々は、相も変わらず閑散としないのだ。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n