www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/30「時代の逆行が特化する」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【8月7日10周年サポーター募集中! >>>周年コンテンツへ

火曜日、いい天気だ。ソーラーパワー全開である。

隣に住む佐川満男が半年くらい前にくれたソーラー速度探知機には、AC電源ケーブルがない(なくしたそうだ)。しばらく車が工場に入ってたりするとすっかりソーラーパワーがなくなって、カーアクセサリーにもならない。じゃぁ充電はどうするのかと言えば、取り外して家のバルコニーに干すのだ。それを繰り返すと、どこかで「俺は何をやっているのだ?」と情けなくなることがある。調子の悪い二層式洗濯機を蹴り飛ばして使ってる人みたいだ。いつの時代やねん。この労力を考えると新型を手に入れる方が早い、と言いたかったわけだ。

お客様の中にも、転勤だと報告に来てくれる人が多い時期である。衣替えの季節、新生活のスタートと周りでは言う。特に今が決算期でもない僕だからその辺りはピンッと来ないが、ナンダか「新しい」身の引き締まる思いはする。髪も切ったし、トレーニングも再開した。ナルシシズムの加速だ。

PCだって新しくしたいが、クラッシック環境で使える最後の機種だから、このPowerBookG4を手放せない。最新OSに移行しないのは、イチから覚えなければならないことへの拒否、オッサン化現象だと言われそうだがそういうわけでもない。相変わらずDVDレコーダーや携帯の取り説は全部隅々まで読む。所謂キカイオンチではない(多分音痴でもない)。意外にも業界(DTPや大手企業クライアント)が、旧バージョンだったり、「メディアでください」と言うとフロッピーでくれたりするからである。サントリーもヤクルトもですよ。いつまでドクター中松に特許料を払うつもりなのだ。でも、少し安心している僕もいる。

今、このサイトにも新しい波を起こそうと思っている。無論、現状に飽きたのではなく、かと言ってデジタルに頼りすぎることはしない。便利すぎて何でもできそうな世の中に、実はできないことがたくさん残ってる。

懐かしいテイストが、プンプン匂ってきた。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n