www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/16「街で走る」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【周年に向けて第二段イベント 3/19(土)「第二回バーテンダーズナイト〜チーママはラビットよ〜」開催! >>>10周年コンテンツ にて告知!】

日限ママさんが亡くなったと知ったのは、昨日の知り合いのブログからだったのだけど、僕は残念ながら面識がない。彼女の創り上げたミナミの街や、店にいる人には随分とお世話になった。共通の知り合いからも、彼女を慕っていた人からも「志賀ちゃんに会わせたいわ」ってずっと言われていたし、いつかお会いできるものだと思ってた。火曜日の朝日新聞の朝刊を見て、余計に会えなかったことを残念に思う。僕もココ神戸で、走り続けたい。見ていて欲しい。

インターネットという言葉からは程遠い、どちらかというと任侠が似合う金村先輩が「神戸のラグビー好き」というブログを始めた。いきなり「遅いんちゃうん?」と送られてきたメール本文には、拉致監禁してシメるが如く、「書き込みせなアカンのんちゃうか〜!?淋しいやんけ!」と強要された。ちゃんと毎日見ますやん、先輩。しかしながら送ってきたURLは「ドット」が抜けていた。キュートな先輩である。そのサイト、>>>アクセスはこちらから

今までに何度か店であった偶然について書いたが、店のお客様と同じ職場、神戸の学校で働いておられる女性にビックリした。ご結婚されて、今は垂水(これも僕の近所)にお住まいのようだが、京都の生まれである。

へぇ〜そうなんですかぁ〜、で、どこのお生まれなんですか、伏見……あぁ僕その辺にも住んでたんですよぉ〜あそこに御香宮って神社あるでしょ、あそこのお祭りの原体験が10周年パーティのイメージなんですよ、あそこの前にみたらし団子屋があるでしょ、子供の頃好きで行ってました……あぁ、ご存知なんですね、まだあるそうですよね、伏見桃山城とかよく歩きましたよ……ご実家は?醍醐ですかぁ、僕その辺の高校やったんですよね、東稜高校っていうんですけど……えっ!同じ高校なんですか、奇遇ですねぇ、僕ラグビーやってたんですけどね……僕らの頃のキャプテンですか?中村隆夫って今、五条で「五條長兵衛」って漬物屋をやってるヤツですよ、ちなみに僕は副キャプテンでして……同じクラス?修学旅行行った??えぇ〜、同級生じゃないですかぁ〜〜!!

街や店は、そんな摩訶不思議なことが自然に感じられる人と人で成立している。それは「なんとなく」店をやって来たんじゃないからだ。多分あの人も、なんとなく走ってたんじゃないのだと思う。

街はええもんですよね、日限さん。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n