www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/31「僕だけの体験を」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【ラグビー&サッカー観戦……うぅっ、負けた………】

土曜日、冷たい雨は悲しく街に降り注ぐ。

30周年コンサートを開くという神戸出身のデュエット歌手が、「神戸製鋼ラグビー部の応援歌を作らないか、と言われている」という記事を見た。どうやら選手は勿論、首脳陣すら知らないことらしい。おそらく、スポンサーか経営側の縁か何かで動いている話なのだろう。彼らの代表曲『冬が来る前に』の人達じゃ、ちょっとラグビーとイメージが違うんやけどな。

危険な表現になるがもしその話が事実でないのであれば、個人サイトの域として書くのならばラグビーは舐められてると思う。これが野球やサッカーなら、売名行為と訴えられてもおかしくない。ラグビーはまだまだそういうモノらしい。

話変わって……近頃の天災の事例に、僕はあえて書かなかった。書けなかった。僕が書いたところで、その立場など人それぞれ違うし、経験を書くことが「もっとひどい目に遭った」人を傷つけるのではないかと思ってた。でもやっと書きたくなったのは、それなりの切っ掛けがあったからだ。

自宅隣人・佐川満男氏がラジオで震災について語らなくてはいけなくなった。今起こってる様々な辛い出来事に対し、天災体験者で影響力のある人間が、ラジオという媒体で世に問いかけよう、知らせようというわけだ。

で、僕に依頼があったのは、後に朝日新聞でも取り上げられた、僕が書き溜めた「震災記録」をもう一度見せてくれと言うのだ。色々思い出さなければならない、忘れてはならないと。そう、僕はあの日からメモ書きし、ある日ワードプロセッサーに入力して一週間、時間を追う出来事をまとめていた。

今だからこそ、僕はこの日記であの日からあった色々な出来事を知らせたい。無論亡くなった方々もいるし、住む場所もなく神戸を追われた人もいた。僕の体験など、大したことじゃない。しかしこれからまた起こりうる災害に対し、少しでも参考になればと僕は、このサイト上で近々に立ち上げようと思っている。

辛い思い出が後に人の力になったり、人に伝える説得力のある言葉になったりもする。何かの気付きになればいい。近く、公開したい。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、次回のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集したもの 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n