www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/19「『G』に行かないか」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【参加型・新コンテンツ「10周年プロジェクト」22日より!】

一日中雨の降る近畿(死語じゃないのに、久しぶりに使った)であった。

11月23日のサッカーと12月4日のラグビー観戦チケットを、初めてインターネットで買ってみた。どちらもSS指定の30列目前後。試合を観るのはいいポジションだが、まだ手元にはない。コンビニの発券システムで手に入れるのだが、あれって結構面倒くさいもんだ。何回か失敗して萎えている。

さて、僕のサイトでは珍しい告知をします。

大阪心斎橋に僕の関係する韓国料理店がオープンする。アメリカ村・ビッグステップ3Fに、130坪120席の大型店だ。そこのロゴやフライヤーその他色々と製作した。一つ教えると、店のイメージパンフ(三つ折り)のポケット部分に店舗デザイン・制服デザイン・アートディレクション担当者の名前を隠してあり、僕の名前もローマ字で書いている。それは僕のミスなんだけど、なぜか僕の名前だけ「Art Direction Tohiya Shiga」となっている。志賀敏哉なのに志賀トヒヤって……。お近くに行った際には、覗いてゲット(死語)してきて欲しい。

その代表者の名前が金クン。ワールドの社会人ラグビー出身で、神戸に幾つかの焼肉店を出店運営してきた経験を生かし、生まれ故郷の大阪に凱旋した。彼はいつかそこに大きく出店したかったんだと思う(と言いながら僕が京都で店をやりたいかと言えば、少し違うが)。神戸より大阪、大阪より東京の方が「パイ」が大きいし、当たればデカイと人は言うが、積み重ねもせずにいきなり通り越して、東京さ行くだと繰り出したところで先は見えている。ただでさえこの景気、街に人の少ない神戸で頑張った経験は、きっと実を結ぶことだろう。

彼とは10年来の知人だが、5年ほど前に「いつか志賀さんにお願いしたいことがある 一緒にナンかやりたい」って僕の店で話してたことがある。出会ってすぐに明日何か一緒にしよう、すぐに何かしようという関係は希薄だ。だから彼も僕にも焦りはなかったし、それは機が熟したら訪れることだと思ってた。それが信頼関係だとお互い解ってたし、その5年が「この人に頼みたい」「コイツならやりたい」と心底思える時間を創ったんだと思う。

そうそう、店の名前を忘れてた。長いよ。サブタイトル付き。「Korean Beauty Cuisine 『GOLD』」と言う。そう、金だけに……。最初この名前にしたいと聞いたとき、ぶっ飛んだね。だって、ディスコみたいな名前だし、金=GOLDだし。でもね、彼と話をしたのは「認知されれば勝ち(価値)となる」ってこと。知らぬ間に省略されたらもっと成功。「G行こうよ」なんて。だからロゴは思いっ切り「G」をクローズアップした。下手すりゃ店の名前を知らずに「あぁ、あの『G』って書いてある店やんね」ってなる。アイキャッチは大事。

とにもかくにも18日のレセプションは大盛況だった。僕は店があったから先に神戸に戻ったが、おそらく300人は下らない内覧会となったはずだ。ちなみに21日日曜日がオープニング。僕もお客さんで行く。

そう、『G』にね。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、次回のお申し込みはこちら……

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n