www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/17「アナタの名前って……」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【土曜日花園ラグビー場にて、トップリーグ開幕観戦予定!】

スポーツを利用した、ITシェア戦争のように見える昨今である。
16日木曜日、子供が生まれるライトバンカフェの川田クンが店に来ていた。羨ましくも、二人目の子供の名前を今から考えているらしい。

いつかどこかで書いたが僕の親は志賀直哉が好きで、僕は志賀敏哉になったらしい。この39年、「哉」が付いている人には出会ったことがなかったが、40歳になってからは不思議なほどに店でよく見かける字である。これもどこかで書いたが、昼の仕事取引先のヤマギワリビングは、未だに「志賀直哉様」でDMを送ってくる。どうせなら敏也とか俊哉に間違えやがれと思う。

「生まれてきた顔を見て、第一印象で名前を付けないの?」

僕が聞くと、一人目のお子さんが生まれたときにそれは経験済みで、

「生まれたてでインスピレーションは無かったですわ 抱くのも怖かったし」

と言う。どの子供も似た顔だというが、彼の奥さんは赤ちゃんの手首の名札を確認しないで、知らない赤ん坊にお乳をやっていたようだから、そりゃ仕方ない。名前はある程度の思い入れにより、生まれる前から付けられるモノらしい。

僕の知る限り、大別するとこんな風か。

1.長男(長女)から漢数字、計画出産

……一郎・二郎 伊藤四朗のように「朗」にこだわりを持つ親もアリ

2.好きな一文字を入れる

……「雅」「麗」「香」「美」「華」「雄」「剛」と、一杯ある

3.好きな有名著名人の名

……オリンピック効果で「愛」「康介」安直に急増中

4.親の名前の字を一部使う

……南條ケンタの長男カンタ けんたかんたで親子漫才を目指す

5.好きなスポーツに関連

……これホント 京都、ラグビ・トライ・タクル(字は忘れた)3兄弟

6.漫画やドラマの主人公

……多分須藤元気は、「がんばれ元気」からだ

7.地名

……藤原紀香クンの親御さんが紀州和歌山出身で、紀州の香りと名付けられた(合ってるよね?) 僕が付けようと思ってる男の名、志賀高原。ププ。

親のエゴや嗜好で付けられた方もたまったもんじゃないが、名前ってのは出来れば大人になってからも語る・ストーリーのある背景が欲しいものである。女性の「○○子」も少なくなったし、近頃はカタカナや当て字で読ませる名前も多くなった。そのうち、こんな名前を付ける親も出てくるかも知れない。子は災難だ。時が過ぎ大人になればなるほどに語るのも難しく、かなり虚しい。


志賀“輝中”


シガ“ピカチュー”



※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、次回のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n