www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/04「同期が集う夜」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【9/1発売Meets10月号(P.115)を見なせぇ!】

金曜日、歯医者に行き歯型を取る。どうも噛み合わせが悪く、肩こりっぽくなったりもする。芸能人は歯が命だ。誰が芸能人やねん。

夕方、京都から同級生が三宮にやってきた。大阪での仕事を兼ねて、少し足を伸ばしてくれたのだ。彼は同じ高校で、ラグビー部のキャプテン(僕副キャプテン)、僕等のラグビー部で初めて早稲田に行った(僕大阪体育大学)ラグビーかなり好き野郎だ。JR三宮駅、最近イメージを変えたカフェで待ち合わせた。会ってもう、すぐにラグビー談義だった。相変わらず熱いヤツ。

「志賀の店、見せてくれよ」と、初めて店に連れて行った18時。準備が終わったと同時に、僕等は久々に酒を飲む。当然その時間は誰も来ずに、僕等は高校時代に戻っていた。変わらないヤツ同士、お互いの安心だった。

彼は京都で佃煮・漬物屋を営んでいる。宣伝するのは彼の本意ではないが、場所を言うと五条大橋を西に烏丸通りの手前。頑なに伝統を守る、いかにも京都な(京都人が思う京都、観光客の思うソレではない)やり方で我を張っている。もし皆さんが京都に行かれるのなら、一度覗いてみてください。そこの中村タカオ代表が、僕の同級生ですわ。僕の名を出してもいい。何もないと思うけど。
【五條長兵衛 京都市下京区高倉通五條上ル TEL075-361-8553】
(小豆島・つくだに屋さんの岡田クンを思い出した 彼、元気かな)

21時頃僕の携帯が鳴って、偶然にも今度は東京に住む大学の同期がやって来た。彼はラグビージャーナリスト村上コウイチ。京都出身、学生時代は一緒に植木のリース業でアルバイトをした仲、彼とも久しぶりに会う。彼の話で思い出したが、その植木屋にある日泥棒が入って、僕等は二人で仕掛けを作り徹夜で張り込みをしたが、その仕掛けに僕等が引っかかった……懐かしい20年前の話。

さてこの二人の男。これも偶然面識があって、10年ぶりの再会であった。早稲田出身と体育大学出身、またまたラグビー談義と共通の知り合い・藤島大さん(スポーツライター・早稲田卒)について盛り上がる。気が付けば誰も他にいない店。散々飲んだ挙げ句、3人でフラフラとラーメン屋へ。

時間を忘れ京都に帰れなくなった男と、明朝8時にラグビー選手にインタビューをしなければならない男、そして酒が入って車を運転してはいけない僕。同い年で神戸の人間ではない僕等3人が、三宮を歩く姿が不思議だった。合宿先で、知らない街を徘徊するように、僕等は神戸の夜を楽しんだ。

村上はゆらゆらとホテルに歩いていった。それからタカオと僕は、店に戻り仕事のことを色々と語り明かす。辺りが白み始めた頃、タカオは始発で京都に帰った。僕は、車で西に向かった。頑張れそうな予感の今日、土曜日である。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、次回のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n