www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/04「♪いいえ私は、四十路の男」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【ヘルメスソース掲載Meets発売中 書店・コンビニに急げ!】

木曜日、満月が神戸の街を照らしてるイイ夜だ。

いやいや、とうとう40になりました。え?脈拍が?……って、わしゃ不整脈か!!え?体重が?……って、わしゃ浅丘ルリ子かぁ〜!(あの人は30数キロらしい)。年齢である。3日で、四十路でありんす。

ここ最近誕生日について書かなかったのは、いかにも催促のようで情けなぁ〜、な淋しい40歳にはなりたくなかったので。思えば、昭和39年6月3日生まれを「サンキュームーミン」とし、おおよそ10年前から口頭サブリミナル効果を目論んできた。ある時は店で、またある時はこのサイトで、またまたある時は風呂場で、そしてまたある時には近所の子供に……イマイチ意味のない洗脳を試みてきたお陰で、人生80年で言う折り返し地点にお祝いの言葉を色々もらった。

そう言えば6月第一週を「バースデーウィーク」なんて考えてたのに、すっかりぶっ飛んでしまった。 例えばタイトルは『〜釣りはイラナイよナイト〜』として、ちょうどを出さない人には釣銭無しとする。「釣銭欲しけりゃ、ナンか持ってこい、このすっとこどっこい!」がコンセプト。

二度と来んやろな、お客さん。

結局、店にいる間にメールは来るわ来るわで嬉しい話だが、満月の夜に気持ちが高揚した割にはお客様が少ない。次から次に来るメールに「誕生日、店はお忙しいでしょうね」「行列が出来てるんじゃないですか」と書いてある。返信ちゃんとすぐにしたでしょ。毎年お忙しくないのです、特にバースデーは。

返したメール、そのほとんどにこの内容。

『40歳になっても何も変わらんけどね』

『歳を取るのが楽しみになってきましたよ』

ホンマ、そう思う。自覚もないし、相変わらずセオリーも法則も……

年相応も苦手だわ。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だそうだ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで) >>>詳細と、お申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」二期募集中 〜04/8/31
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集している 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n