www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2012
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/30「ちゃんと受け止めなければ…」 バックナンバー >>>
土曜日、シトシトと雨が降る。おそらく日曜の日中、関西は台風上陸らしい。彼岸に行けなかった京都に墓参りを予定していたが、もしかしたらそれは叶わないかも知れない。爺ちゃんには、もう少し待っていてもらおうかな。

facebook(fb)に重きを置いてしまう生活になって、相変わらずブログ日記の更新は少ない。でもそのfbから、ちょっとしたヒントをもらったり、共有できたり、反面教師となることも少なくない。そんな中、fbの知人がたまたま書いていた、野球観戦中のヒトコトが目に飛び込んで来た。

「捕球の様子から悪送球が予想できますね」

その言葉は、とても深いなと思った。

聞き上手は話し上手でもある。相手の意見を否定ではなく、尊重しながら自分の意見を述べる人も素敵だ。翻って断定論者、ましてや断定否定論者は辛い。会話が分断されて、自己都合、得意分野で固められてゆく。興味のない話には耳を傾けようとせずに、ずっと携帯電話に触れていたりする。まぁそんな相手は楽しくない。

受け入れること、そのやり方を間違うと次のステップは全く違うものになる。例えば退くとき(会社を辞める、競技を引退するなど)もそうだ。歩いた過去は当然戻らない。しかし全て自分の通って来た道という認識を持たなければ、リセット、リスタート、その前への進み方にも問題が生じるものだ。

それは、なぜか?

過去を尊重し悔い改めることもあって、出会った場所や人々を受け入れ、今の自分が形成されたのはそれらのお陰であり、今在る自分は間違っていないか、輝いているのか、そうした「自己の確認」ができる場所に今更戻れなくなるからだ。

ちゃんと受け止める。思いやりで返す。

愛情のあるパスは、相手もしっかりとキャッチしてくれる。


ラグビーでも、そう教えられたな。



※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
あれ?関西への台風直撃は避けたか?

※志賀氏的伝言板
10月7・8日定休日 9〜11日慰安旅行でお休みをいただきます 慰安? 】 

リアルなつぶやきは… >>> shiga1048をフォロー


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)



Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga