www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2012
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/23「イメージを繰り返すこと」 バックナンバー >>>
木曜はかなりの雨量だったが、台風4号と同じく神戸は直撃とまではいかなかった。比較的そうして天災の影響は受け難い印象のマチだが、それでもあの地震は起きた。近頃の予報もアテにならない。自分のカラダは自分で守るしかない。

Designの話。

ずっと頭の中でイメージを繰り返していて、もっとその業界がこうなればいいのにと思っていたりする。缶コーヒーだって、メンズコスメだって、公園遊具だって、その他まだまだ色んな業界にデザインの関わる余地があるはずだと思っている。機能性や技術を声高に謳う日本のメーカー(自動車、家電やスポーツ用品など)にもそうしたことは感じていて、信頼できる商品とデザインは別に考えてはいけなくなっている。それにしても製薬業界のプロパー、そしてジェネリックのように、同じ「のようなもの」が溢れてしまっていては、ナンだかマチが面白くない。

「動かせない事実=まことしやかな定説」がある。一般論で言えば、自動車は4輪、オートバイや自転車は2輪。ユニバーサルデザインではなくとも、コーヒーカップは取っ手があった方がいいとされている。しかしながら、それが「熱さ」を回避するものならば、なぜ湯のみや茶器などにはそうしたものがないのか?車が4輪なんだけど、後輪のセンターシャフトにもう一個タイヤが付いている方が駆動力が上がるのではないか?そう言えば、ガソリンスタンドの給油ノズルはほぼ同じカタチ(生産も独占状態?)だが、あのデザインがベストなのか?…などと、実はちゃんと裏打ちされた答えがあるのであろう話を、毎日勝手に考えている。

そうした毎日に、自分の想いが合致するかのようなオファーがあったりすると、特に初めてその業界のデザインワークに関わる度に思うことは、「イメージ(想像・創造)を繰り返す」という行為は無駄ではないのだ、ということである。よくWillPower(意志のチカラ、転じて願えば叶う)と言ったりするがこれはそういうことじゃなく、ただ多様なイメージを見聞きしたものに投影するという、僕の一見不利益な「癖」が、必要とされる現場のあることが嬉しい。

相変わらず「営業」はしない。自己アピールもほどほどである。フットワーク軽くどこへでも顔を出す人には、相変わらずなれない。

ポリシーと言えば陳腐だが、本来アートディレクションとは裏方であるべきものだと考え、僕はまたイメージを繰り返す日課に居場所を求め続けるんだと思う。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
うぅっ、練習全くで来ていない  来週ご招待された1ヶ月ぶりのラウンド、迷惑かけないようにしないとな-_-; 】

※志賀氏的伝言板
【 ここだけに書いてしまいますが…、 23日の土曜日深夜は、僕にとっての思い出、「ええ酒」を激安で振る舞う予定である^^ 】 

リアルなつぶやきは… >>> shiga1048をフォロー


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)



Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga