www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2012
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/17「あの時間を迎える前に」 バックナンバー >>>
月曜の店が終わって、帰る途中のファミレスに入った。そのまま家に向かうのがなぜか億劫だった。そこで、これを書こうと決めた。

コンビニやファミレスは、できることなら行きたくはない。その名の通り至便で使いやすいが、従業員の数より客の数が少なくなると途端に安心するようで、無駄な私語を聞かされることが多い。賃金をもらっている、今は営業中という意識が薄れてしまっているようだ。特に僕が使う深夜なら尚更のことである。こういう従業員ほどに、「自分はデキる部類だ」と思っているフシがある。だから、そこに波風立てるつもりもなく、ただ淡々とこのブログ日記を書いている。

しかしながら、こうしたくだらない日常も、今は身に染みて幸せだと感じてしまう。それは、年齢をそれなりに経たということだけではない。

神戸の震災。あの時間は和室にいて、閉め切った部屋は菱形に揺さぶられたように感じた。ただ、寝て起きる何て事のない日常が繰り返されることを、信じて疑わなかった30歳の冬のことだった。もうあれから17年になる。

「絶対ない」「未曾有の」などという言葉は、黒く塗り替えられてゆくものだ。事実こうして、あり得ない物事が様々な場所で起こっている。

だから1月17日は、存分に生きているかと確認する日でもある。


リアルな近況は… >>> shiga1048をフォロー


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
【 震災がなければ神戸に残らなかった  今はその神戸が好きになっている

※志賀氏的伝言板
がむしゃらに働きたい 】 


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)



Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga