www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/27「第二の家である所以」 バックナンバー >>>
どうも、木枯らしイチローこと半袖オヤジです。

火曜日。店には午後からやって来て、保健所のチェックを待っていた。移転したからまた新しい営業許可証がいる。まだ明るい日中の店は、窓からブラインド越しに入る太陽光で、電気を点ける必要がなくなった。これは以前と明らかに違う点である。昼の仕事の打合せもできたりするから、2階に来て良かった。

デメリットはほとんどない。そうでなければ移転の意味もないし、例え景色が向かいの「ソレ系」ホテルだとしても、酒場と見せる必要のない店だからこれもいい。twitterに書いたことがあるが、向かいのホテルのお客さんが「フロントはこちらですか?」と扉を叩いたのには驚いた。推測するに「ソレ系」の業界も色々大変なようで、地方からの観光客を取り込むために「リゾート観光ホテル」カテゴリーにもエントリーして集客を狙っているのではないか?そしたら当然、自動ドアうぃ〜んの、人に会わずに部屋を選びぃ〜の、のホテルだとは思わずに、辺りを見渡したら駐車場の真ん中にエレベーターがあって、ここまで上がってきた…

…と、どうでもいい推測は終わりにして、とにかく移転して良かったことは多い。まずちゃんとポストがあるから、以前のように道路に郵便物が散乱なんてことはない。宅急便の類いを、ドアの前に置いてもらうこともできる。旧店舗の前から電話をくれた移転先の場所が分らない人に、「ここでぇ〜す!」と窓から手を振こともできる。ソファのエリアとカウンターをセパレートにしたので、お客様の過ごし方が明確になった。そして誰もいない時、ソファで僕は冷蔵庫の音が気にならずに、家のベッドのようにぐっすり眠ることができる。

ホント、シャワーがあったら住めると思う。


コチラも >>> shiga1048をフォロー


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
「木枯らし1号」って…狩人かっ

※志賀氏的伝言板
バーテンダーズナイト、盛大に11月22日(祝前日)予定


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga