www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/10「滅多にやらないことをやってみる」 バックナンバー >>>
土曜日、終日の雨。また雨にまつわる歌を、記憶の中に探してしまう。[20]10年10月10日である。この日は、近頃ポッキーの日か、運動会しか思い浮かばない。ジュー、ジュー、ジューで鉄板焼きの日だ…と今、僕が決めた。僕にすれば10日は子供の運動会なので…ということも言えない独り身だが、お休みはもらう。親子リレーを夢見ながら、親子丼を食べよう。なんじゃそりゃ。

「滅多にしないこと」をすると、上手く行かないものである。近頃の僕の玉撞き(ビリヤード)がそうだし、滅多に着ない服を出してきたらムシに食われていたなんてこともあったりする。そう言えば自宅の下駄箱(死語)には、この夏の影響で思い切りカビが生えていた。昼の仕事を独立してからは特に革靴なんて履く機会も減ったので、出しっ放しのカジュアルな靴ばかりをヘビーローテーション(これも死語っぽい)している。久しぶりに開けたら、埃を被ったような革靴がいた。

普段使わない道を通ると、警察のネズミ講、もといネズミ捕りに遭ったという人も多い。過日も、店の帰りに24時間スーパーに寄ろうと思い、何を思ったか最寄りのHAT神戸や灘にある店ではなく、塩屋の自宅よりまだ随分西にある明石大蔵海岸まで車を走らせた。店が早く終わったのもあるが、近頃のバタバタ仕事に、たまにはリフレッシュドライブも必要だった。そして到着した、夜になると人気のない海岸沿いに、煌煌と照らされている年中無休のスーパー。そんな日に限って、真夜中の店内清掃であった。午前3時、明石のファミリーレストランに独り入った。

でもそんな「滅多にやらないこと」に取り組んで上手く行き、なかなかの味を出している人がいる。僕の自宅隣人、歌手であり俳優でもある佐川満男氏。11月公開神戸舞台の映画「ふたたび 〜SWING ME AGAIN〜」で、初めてのドラムに挑戦し見事演奏シーンをこなしている。…と言いながら予告編しか観てないが、昨日駐車場で立ち話をして本人が言っていたから間違いない。共演陣もいい。何より、ライブシーンは僕の店の10周年で使った元キャバレー「クラブ月世界」での撮影。神戸の街並もたくさん出てくる。これは絶対、観ておかないといけない。

僕の母親と同い年の佐川満男氏。

70歳の手習いに勇気をもらいたい。


>>> 映画「ふたたび 〜SWING ME AGAIN〜」公式サイト
>>> キャスト相関図


コチラも >>> shiga1048をフォロー


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
僕も楽器できたらなぁ

※志賀氏的伝言板
本日定休日、 11日(月)体育の日休み


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga