www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/03「偉大なる父になる」 バックナンバー >>>
8月に入った月曜日。その暑い中、昼一番に三宮、その後西宮、そして神戸そして再び三宮と行き来する。打合せも兼ねて28日の周年の協賛も募るという、グリコのアーモンドキャラメル式プレゼン(「一粒で二度美味しい」のコピーが懐かしいだろ)を用いて、フラフラになりながら昼の仕事の一日が過ぎる。

そんな中でも、携帯電話からのPC宛メールチェックは欠かせない。クライアントにしても友人にしても、返信はできる限り早く半日以内を心掛ける。それ以外に、いつからか登録し過ぎたメールマガジンが何件もあるが、それも必要なものばかりである。ヘンなアクセスをした記憶がないのに、おびただしい迷惑メールが来るようになった。そして出先で空いた時間に見るツイッターのせいもあり、携帯電話の電池の消耗が早い。女の子と長電話で…ということはまずない。

久々に「広告」の本を買った。マネジメントの父がピーター・ドラッカーなら、「現代広告の父」はデイヴィッド・オグルヴィである。例えばハウツー本が多数出ているソフトも、時間が掛かったとしても独学で何とかなることが多い。ただしそれなりに工程を要するわけだが、詰め込まれた知識より、気付いた知恵が染み込んで行く。孫子もドラッカーも、もしかするとオグルヴィも、僕が経験から見出したセオリーや教訓を、その著書の中に見付けることができるかも知れない。

とは言え、やはり「○○の父」は凄い。それは先駆者に与えられる唯一無二の称号であるのだ。先駆者とは(時代背景はともかく)そのスピリッツ、視点観点や切り口も、現代に於いても色褪せないバイブルを創り上げた人々のことだ。

僕も「加納町の父」になれるか。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
その前に、ホントの父になれ…

※志賀氏的伝言板
8/7(土)は15周年 パーティーは8/28(土)!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga