www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/24「引越荷造りは続く」 バックナンバー >>>
強い雨が明けた水曜日。7月から東京転勤となったY氏と神戸に残るコジローさんが店を出て行った深夜、書き掛けの日記を認めていた。神戸にいたはずの人が、この場所を出ることになる。15年間に何度も目にしてきた光景ではあるが、それが仕事でも結婚でも、追われるように去る人だとしても、この店に付けてくれたソクセキは僕の記憶の一部となって、小さな箱に仕舞われてゆく。またいつか開かれるまで、つまり再会のその時まで僕はその箱を管理する。それが僕の続けるチカラにもなってゆく。この人達と何か一緒にデザイン、やってみたいと思った。

…さてここからは、少々疲れ気味の46歳のボヤキであります。

いや、ええ加減飽きてきました。いいえ、サッカーワールドカップのことではありません。会社にお勤めの皆さんが、25日午前3時半からのデンマーク戦を観ようか観まいか迷ってるところだと思いますが、僕はフツーに起きていますからフツーに観ます。日本代表には、攻めてナンボの試合を期待しております。日本柔道の対抗策として、腰を引いて組ませない外国柔道選手みたいな試合はして欲しくないものです。実は僕は今、引越の準備に辟易しているのです。

月曜から始めて、既に段ボール5個分に必要なものを詰め現場に運び、いらないものはゴミ袋5つ廃棄処分にしました。無論まだ残ってる箇所もあり、最終日26日以降にはグラスや食器、ドリンク類が待っています。ナンでこんなもの残しておいたのだろうというものから、懐かしい雑誌や写真なんかが出てくると作業が中断します。僕がロン毛だった頃(しかもツーブロック 死語)や、スティーラーズの苑田(現ヘッドコーチ)やゴリ(サラリーマンやりながら、ラグビー解説で稼ぐ)が青白いツルッパゲだったり、アンディーミラーと向かいの玉撞き屋でナインボールをやってたり、同い年サッカー永島とカラオケしてるとことか、ノリくん幻の(?)二次会写真の数々が出てきたり、探していた雑誌や映画のパンフが見つかったりと大変なんです。ホント、移転でもなければ整理できないものばかりです。

人生で8回引越(結婚だったら羨ましい)をしました。その内3回は家族と共にでしたから、自分で業者を手配し、郵便物やインフラの移設手続きなどは実質5回です。ただしそれらは家の話で、店はとなると初めてのこと。まぁすぐ隣ですからアリさんやゾウさん業者に頼むこともなく、一人でコツコツ地味な作業を続けないといけません。何だか働きアリの気持ちが解るような気がしました。しかしながら、ゾウさんの気持ちは解りません。ゾウさんに引越できるのかが疑問です。

ともかく、あと少しです。

日記見て、店に行った気になってる人、来なさい。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
ラストスパート、26日(土)まで!

※志賀氏的伝言板
【現在店舗最終営業日まで、 あと2日!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga