www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/14「ジャパニーズデザインへのヒトリゴト」 バックナンバー >>>

競馬を知らない僕が、競馬をデザインすることになるとは不思議なものである。

知らないからこそ描けることもあり、固定概念も規制もないから面白い。


デザイナーと名乗る人ほどに、デザインの意味を知らない。

特にココ日本では「デザイン」という片仮名が横行して、

本当の意味合いが誤魔化されているきらいがある。

ましてや、デザイナーとクリエイターの違いさえも曖昧である。

デザインとは単に意匠、設計、図案のことだけではない。


企み、目論み、時に謀る。

どれだけの人が、そうやってデザインを世に送り出しているのだろう。


日本に於ける昨今の広告、その他のデザインも、

あくまでドメスティックに向けてであり、グローバルとは思えない。

一目瞭然ではないし、コピーにチカラがない分説明が多過ぎる。

それらが全ていけないことではないが、

「のようなもの」が溢れる日本は、何だか怖くもある。


デザインに関わる仕事も、バーに立つ仕事も、

世界のどこに放り投げられたとしても、生きてゆく術になる。

そうでないといけないのだが、日本のデザイン事情は少々危うい。


僕はそれらを懸念しながらも、心掛けの一つとして前へ進む。



※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
あと少しだし、20日(日)も開けようかな…

※志賀氏的伝言板
【現在店舗最終営業日まで、 あと12日!?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga