www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/02「朝から動く収穫」 バックナンバー >>>
正直言うと、今週はキツい。当初の移転予定日が5月29日をもって最終日とするはずだったから、5月中旬から今の店の営業と同時進行で工事に入り、30日の日曜から6月6日の日曜日までの一週間を休んで、一気に移転を目論んでいた。もちろんその休みも店の引っ越しだから色々あって、旅行をするなんて事も考えていなかったが、深夜までの営業がない分、午前中に予定を入れてしまってた。今週は朝から動く日が多い。デザインのクライアントさんでもある、ヤクルトさんの気遣いに甘えようかな。「タフマン」用意しますなんて言ってくれていた。

31日月曜も午前6時には起きていた。火曜は、8時起きだった。木曜も土曜も日曜も多分8時起き。まぁ土日に関しては、ラグビー観戦(堺で行われる神戸製鋼対クボタの試合)と神戸フィエスタ(神戸の名立たる飲食店やスィーツ店、ホテルまでも参加して屋台がたくさん出る大きなイベント)だから気楽ではある。毎日会社に行ってる人からすればなんてことない朝の時間でも、やはり最低でも午前2時まで三宮にいて、そこから車で塩屋まで30分近く掛かる自宅に戻れば、すぐにバタンキュー(死語)で眠るわけにも行かずに、ドラキュラみたいな生活が僕に合っているのか、気が付けば辺りが明るくなったりすることも多い。ただ今は人の血よりも、スッポンの血が欲しい気分である。

火曜日の朝は、ポートアイランドのアシックスミュージアムにて、西区の小学校4年生3クラスの講義を担当した。10時から15時過ぎまでの長丁場である。「スポーツと環境校外学習」をずっと推進しているNPO法人、GSA(グローバルスポーツアライアンス)代理店の依頼から始まった僕の講師活動なのだが、GSAナビゲーターには名立たるメンバー(例えば室伏親子、東尾父娘、サッカー岡田監督、スピードスケート清水宏保、レーシング鈴木亜久里、ゴルフ丸山茂樹、宮里藍、野球村田真一、ラグビー松尾雄治、清宮克幸など)のいる中で、なぜか神戸チームのキャプテンを仰せ使った。デザインオフィスの名前が志賀敏哉「環境」デザイン工房であり、体育大学出身であるということも関係したのかも知れないが、僕にもいい経験になる。子供達の反応に教えられることや、大人が思っている以上に子供は環境について知識がある事などが解って面白い。

とにかく眠たかったんだけど、子供達の元気に助けられた。僕が小学校4年の時、あれだけ手を挙げて発言しただろうか?元気よく挨拶できただろうか?みんなと協力しただろうか?と自分に問いただしながら、一日を終えた。

この貴重な体験は、まだ続くようだから嬉しい限りである。

ただ、スポーツと地球環境以外に、僕の店環境についても急務ではある。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
今週はバースデーウィーク! (昭和39年6月3日生まれ 「サンキュームーミン」と覚えてね (^_-) 特に何もしませんが】

※志賀氏的伝言板
北野ホテルの支配人、永末さんが出版イベントをやる  6/16(水)18時半〜22時 @チキンジョージ 詳細ハガキ、店にありますよ!】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga