www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/04「セオリーのない足跡がいい」 バックナンバー >>>
3日の月曜日は憲法記念日。静かなGWの中日である。風邪気味だからゆっくりとした店は有り難いが、お客様に勧められる酒の味も匂いも分らない。ゆっくり休めと言われているような連休である。

石川遼だけかと思ったら、ロレーナ・オチョアの記念すべき引退試合に於いて、宮里藍も優勝していた。同じ日PGAツアーでは、アイルランドのもうすぐ20歳、ロリー・マキロイの独走優勝もあった。若手の台頭が目覚ましいが、こうして若い世代がそれぞれの場所で、優勝が重なるタイミングは意外にも結構多い。

よく言う「月の満ち欠け」や「潮の満ち引き」に関係して、事件や記録が生まれているという話は、世界的な恐慌や相場の世界に於いても共通している。人それぞれのバイオリズムはメトロノームのように、行っては帰るリズムを刻むものだ。ずっと勝ち続けることが理想だとしても、大きく負けないことこそが重要であり、その振り幅が大きいほどに波瀾万丈で、少ないほどにソコソコに平凡だとされている。それは、勝負事の世界に身を置いた「彼ら」が我を張る毎に訪れる波であり、まさしくその振り幅が大きいところに魅力があり、よりドラマティックに映る。

とは言え彼らは、次元を超えた新世代である。誰も予想だにしない芸当をやってのけるし、一般的な守りと攻めのセオリーが通じないほどに潔い。

僕にすればステージは全く違うのだが、そうした発想や行動に勇気をもらい刺激を受けて、やはり型にハマらない人生を送るべく今、目論見中である。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
踏み出すのに、年齢は関係ないぞ

※志賀氏的伝言板
連休の予定はコチラ>>> 「GWの営業日について」


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga