www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/08「志賀センセイになる」 バックナンバー >>>
昨日、啓蟄なんて書いたのに、地中から出てきた虫達が穴に舞い戻りそうな水曜夕方の寒さであった。雨雲というよりは雪のような厚い雲が空を覆っていた。また、店の灯油を買い足さないといけなくなった。

水曜日はポートアイランドにあるアシックスミュージアムにて、神戸FC(サッカー、ヴィッセル神戸下部組織)の小学生を対象に、「スポーツ環境校外学習」の講師を務めて来た。なぜ僕が?という感じだが、GSA(グローバルスポーツアライアンス 1999年設立 国連環境計画とともに、スポーツ愛好家の意識改革を通じて環境問題に取り組む世界的運動「エコフラッグ・ムーブメント」を推進しているNPO法人)の本部から神戸キャプテンとして任命を受けて、神戸発のアシックスミュージアムから定期的に行う講義の第一回目であった。

元々共通資料はあるのでその流れは把握していたけれど、ホワイトボードやパワーポイントを使った講義は久々である。大学での講義はある程度いつもの調子で話せるが、小学生の場合は言葉を選びながら進めなければならない。そうは言っても、サッカーという共通意識が彼らにはあるので、そのまとまりはやりやすかった。併せて、スポーツマン精神五か条という、アシックス創業者故鬼塚喜八郎氏の言葉のパネルを使いながらの話もあり、極当たり前の言葉だとしても、僕も含めて改めてそれらを再認識することとなったのは有意義だったと思う。僕らが思う以上に小学生は、環境や世間で起こっている物事を理解していて、言葉にする事もできる。話す側の僕が、もっと考えを簡潔にまとめないといけなかったと反省している。

久々に、髭を全部剃った。小学生に対峙するという意味もある。スポーツマンに少しでも近付こうとするブラフみたいなものだが、身の引き締まる想いだった。

とは言え、神戸キャプテンである。ラグビー人生に於いて、副キャプテンが最高(高校時代)の僕だから、何だか嬉しくもある。

あっ、店主ってのもあるか。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
【GSAで検索すると一杯出てきます  ナビゲーターはなかなか豪華ですぞ

※志賀氏的伝言板
今、決断を迫られているぞ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga