www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/26「現実味のない冬季オリンピック」 バックナンバー >>>
木曜日。暑いくらいの陽気は続く。

「マオちゃん観ました?」水曜木曜と、何度そう聞かれたことだろう。「海老蔵の会見?」と聞き返すことなく、それは冬季オリンピック女子フィギュア、ショートプログラムの話題であった。首位ユンソナ、もといキム・ヨナは世界新記録という点数を叩き出し、完璧に近いように見えた2位浅田真央に水をあけた。各局経験者をキャスターに立て、日本時間本日午前10時からのフリーへの可能性を語っている。日テレで荒川静香は逆転金があると強調しているが、なかなか難しい戦いになるだろう。NHKで八木沼純子は素人目にはさっぱり解らない二人の点差について、理路整然と教えてくれた。フジテレビでは渡辺絵美が…これは現役を離れ過ぎで説得力がなかった。あの人は、なぜか天地真理とカブる。

フリー公式練習を店から帰って観た。こういう風に確認をするのだなと感心しながら、これが番組になるのは注目度の現れだと思った。そしていよいよ本日、21番目のキム・ヨナが午後1時21分、22番目の浅田が1時29分演技開始予定だそうだ。開催国カナダの、現在3位ロシェットも次に控えている。会社勤めの方には、昼休みが過ぎてからだから残念だが、「自営業」の僕は冬季オリンピックをリアルタイムに観戦できる。店にいる間は仕方がないが、日中話題の競技に関しては、かなり自由に調整可能のくせに、女子フィギュアSPも観られるはずが、実はぐっすり夢の中であった。国民が仕事の手を止めて、ワンセグや家電量販店で密やかに観るであろうその成り行きを、失礼にも僕はいつもハイライトでしか観ていない。

そもそも、冬季五輪は「遠い」感じがするのだ。夏季の種目はまだ身近なものもあるが、冬季に至っては「やったことがない」ものばかりである。スケートは小学校の頃、京都の伏見アリーナや高野アリーナというボウリング場を併設の場所でやったくらいだ。スキーは学生時代に何度か行ったが、どちらかと言うとアフタースキーの方が楽しかった。スノーボードの経験はない。今からやったら性格上、いきなりハーフパイプでダブルマックツイストに挑戦し、ボキボキに折れる。

まず、近くで「オレ、スキージャンプやってたんですよ」って言う人に出会ったことがない。学生時代カーリング部で、スイスイ(ブイブイではない)言わしてましたという人にもお目に掛かったことがない。ボブスレーなんて、「007」か「私をスキーに連れてって」か、ユーミン苗場LIVEくらいでしか見たことがない。リュージュって寝っ転がってるだけでしょ、なんて言おうものなら、スケルトンだってうつ伏せに頭から滑ってるだけじゃないか!って怒られそうだ。何だかよく解らないが、とにかくバイアスロンやノルディックが家の近くでやってるわけのない場所に住んでいる僕だから、どうにも現実味が帯びて来ないのだ。

もう一つ不満な点がある。日本ばかりを追いかけるので、他の国の試合があまり観られないことだ。結果で知ったが、男子にもカーリングがあるらしい。女子と違って、もの凄いスピードで投げるのだ。ウソじゃ。いずれにせよ他の競技にしても、日本が出場していないものに関しては、結構見逃しているはずである。

何より残念だったのは、別嬪ぞろいのカーリングのロシアチームをもっと観たかった。許されるならば、一員に入ってヤァーヤァー言いたいくらいである。何なら、一生デッキブラシ(じゃないと思うが)でゴシゴシやってもいい。

お近付きになるために、まずカーリングゲームを買おうかと思っている。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
と言いながら、今日はフィギュアフリーを観ようかと

※志賀氏的伝言板
土曜はKOBE COLLECTION S/S どす


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga