www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/03「3月オープンラッシュはいいことだが」 バックナンバー >>>
火曜日、起きたら着信が数件。3月に三宮でリニューアルオープンするバーと、旧居留地に新しくこれも3月にオープンする物販のそれぞれから連絡があった。バーの方はと言えば昨年9月の水害(?)からの大改装で、バーテンダーを探しているらしい。人の紹介とは難しいものだ。ホテル上がりか、マチのバーで修行した人間か、独立心があり腕のいいバーテンとなると、その店の形態にもよる。ここは今後、店に立つ若い女性もたくさん入れるようだから、バーテンの実力を問わないのかも知れない。ひとまず気に留めておきますと、電話を切った。

もう一つの電話は、旧居留地大丸百貨店南側角にできる店からだった。そごう百貨店近くにある既存店の「アッパー版」らしい。あの辺りは東に向かうと、京町筋に3月オープンのオリエンタルホテルもあるし、その1階にはルイ・ヴィトンが入る。賑やかな通りとなるはずだが、ラグジュアリーブランドは近頃翳りを見せている。ルイ・ヴィトンも現在ある居留地店は、やはり向かいのホテル側に移転で共存ではないそうだ。既にFENDIも出ている。となると、あの駐車場が上にあるビルは何になるのだろうか?ともかく、あの居留地までも客層が変わりつつある。

その大丸南側の店は3月19日のレセプションを盛大にやるそうで、ご招待を受けた。と言いながら、僕に神戸のセレブへも案内してくれという主旨もあるようだから、ご招待なのだろう。しかし僕が知るセレブって、どういった人達なのだろうか?スポーツ選手?芸能人?大手社長?山の手の坊ちゃん嬢ちゃん?(死語)…難しい。インド人を大量に送り込んでやろうかとも思う。まぁまだ日はある。

マチが新しく変わることは悪いことではない。しかし、百貨店が閉店に追い込まれる昨今、低価格帯衣料店が増え、それはいつも言うように、そこにしかない店ではない場合がほとんどである。神戸ならではの店に期待したい。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
知人のニュースは辛いな

※志賀氏的伝言板
日曜は花園で会いましょう  お花畑じゃないよ】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga