www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/18「伝えるために確信を持って」 バックナンバー >>>
「多分」「おそらく」「思います」は使うな。

日曜日、ケーブルテレビで観た「クライマーズ・ハイ」で、堤真一扮する悠木(遊軍・日航機事故担当全権デスク)が、地域報道班若手女子に向けた言葉である。原作も読んだが、俳優陣、バイプレーヤーの成せる技か、2時間半ほどの制約の中でなかなか奥深く描けていた。同じように先日観た、高村薫原作の映画化「レディ・ジョーカー」とは全く違った。同作家「マークスの山」からコアなファンが多い合田雄一郎警部補の役を、石原プロの秘蔵っ子、徳重聡が演じたのは荷が重過ぎたようだ。原作人気を映像で凌ぐ例は、「砂の器」以降極めて少ない。

「多分」「おそらく」「思います」を、私見でモノを言うのならまだしも、メディアのような真実を伝えなければならない立場にいる人間は、確信、自信に裏付けされた言葉が必要である。僕も無意識に使ってはいるが、確かに抵抗がある。しかしながら、それらを鵜呑みにして語る、断定論者にだけはないたくない。

ただ、政治に於ける断言が、その翌日にはカタチを変える昨今である。

そこで、僕は大いに使う。

多分彼らは、おそらく二枚舌なんだと思います。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
父は新聞記者だった

※志賀氏的伝言板
暖かくなるらしいので、お待ちしておりますよ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga