www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2010
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/09「行けば解るの人は何処へ」 バックナンバー >>>
金曜日。大丸を覗くと人出が多い印象であった。なるほどフロアにはたくさんの「Sale」の文字がある。年がら年中やってるイメージの百貨店セールだが、そうなるとSC(ショッピングセンター)と大差ないカテゴリーに感じてしまう。以前にも書いたが、大人も子供もちょっと襟を正して訪れるような、あの頃の百貨店に戻ってもらいたいものだ。屋上の遊園地やレストランが懐かしい。

建設中の旧居留地オリエンタルホテルの1階に、噂通りルイ・ヴィトンが入るのには驚いた。既にあるルイ・ヴィトンの前にルイ・ヴィトンである。ローソンの通りを挟んだ向こう側にローソンみたいであり、セブンイレブンの前にセブンイレブンだったら、14トゥエンティツーである。何だかよく解らないが、あの場所はヴィトンヴィトンと、ムーミン谷の生き物が移動する時の音のような場所になる。もしかすると前に移転で、あの駐車場棟がなくなるのかも知れないが、僕はヴィトンヴィトンと願う。キョンキョンみたいで新しい名所になるだろう。なるのか。

店の早い時間に電話があった。声の主に聞き覚えはなかったが、104番号案内にも載ってないこの店に掛けて来る訳だから、知っている人か名刺を渡したことのある人なのだろう。「今日は、店開いてますか?」との問いに僕は答えて「どちら様ですか?」と聞くと、「行けば解る」とだけ言って電話は切れた。しかし、結局その人は来なかった。たまにある事だが、その人が誰なのか気になって仕方がない。

まだ年明けでそれほど働いていない。

「行けば解る」と言った人も、まだ来ていない人も、来れば解る。


店は、かなり静かだ。



※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
さぁ本日、神戸製鋼のトップリーグ最終戦をホムスタへ!

※志賀氏的伝言板
11日は成人式で休みます  僕のじゃないです】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga